どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「食料自給率と地元産の謎?」

肉は北海道産が多いんですけどね。 野菜は… 冬に無いのはわかります。 暖かい地方でしか作られない作物もわかります。 でも、スーパーによっては、本当に北海道産が少ないんです。 北海道、人参生産量1位ってホント? って思います。 流通のせい? 地元のスー…

4コマ「なんして『自転車乗っていいよ』って言ってくんない?」

昨年(九州移住1年目)の話 北海道の学校は基本、冬期間の自転車は禁止です。 自転車に乗ること自体を禁止している学校もあれば、 「自転車通学は禁止(高校、大学等)」としているところもあります。 学校によって違いがあるのは、 条例で禁止しているわけ…

4コマ「福岡県K市の気になる名物」

ぬか炊き…魚を糠で炊きこんだもの ぬか秋刀魚…秋刀魚を糠と塩で漬けこんだもの。糠を落として焼いて食べる。 F県に移住してそろそろ1年になります。 気になりながらもまだまだ手を出していない名物がたくさんあります。 それで、移住2年目の目標! 「ぬか炊…

4コマ「学校での子どもの服の着こなし方について~検証編」

前回の理由を検証しました。 こう考えると 「上が長い」か「下が長い」かの説明がつくんじゃないかと…。 個人の想像ですけどね。 シャツの裾をズボンにいれるかどうかについても検証してみました。 北海道では、公立の小学校で体操服の指定はありません。 (…

4コマ「学校での子どもの服の着こなし方について~観察編」

つづく さて、前回のクイズの答えで~す。 正解は 「大分県」 でした。 「USA」は「ゆーえすえー」ではなく「う・さ」と読みます。 「宇佐神宮」のある宇佐市です。 夢の国は「ハーモニーランド」です。 サンリオの遊園地です。 4コマ目をよく見ていただ…

4コマ「クイズ~どこの県でしょう」

正解は次回!

4コマ「鯛!!」

北海道某地方では、鯛は一般的な食材ではないんですよ。 子どもの時は絵本でしか見たことのなかったので、 竜宮城にしかいない、とっても珍しい幻の魚だと信じてましたね。 大人になってからお店でもみかけるようになりましたが、 たいてい薄っぺらくて小さ…

4コマ「俳句をひねる」

今回はオチを狙わず、ちょっと趣を変えて俳人になってみました~ 一句目について 「冬木立」とありますが、真冬ではないです。 極寒の厳冬期は、雀さんたちもどこかへ避難しているらしく、ほとんどお会いすることがありませんでした。 なお、北海道に住んで…

4コマ「フライドポテトの旬」

北海道に住んでいた時も、春になると長崎産の新じゃがが並んでいました。 しかし、圧倒的多数は北海道産のジャガイモで、春の新じゃがは一瞬の旬みたいな感じでした。 なので、年明けには新じゃがが並び始めて、3月には新じゃが一色になる九州のジャガイモ売…

4コマ「新連載? ~8時10分前とフレンチドックのミステリー」

ネットで、「○時前○分」という言い方について検索してみたのですが、 ヒットしなかったんですよね。 「〇時〇分前」という言い方でもめたという記事は結構あったのですが…。 そこで、念のため、インタビューしてみました。 だそうです。 でも、「7時50分は7…

4コマ「みんな知ってる誰も知らない街」

4コマ「食べたことのないものがたくさん」

ブラックモンブランはアイスです。

4コマ「スギ花粉症にまだなっていないけど」

九州に住んで購読した「N新聞」には、PM2.5情報が載っています。 北海道で購読していた「D新聞」には載っていた記憶が無いんですよね…。 記事で読んだことはあった気がしますが、 天気のように毎日予報が載っていた記憶がありません。 ただ、毎日隅々まで読…

4コマ「夏の音から伝えることの難しさを考える(下)

北海道に住んでいた時「夏の音」と「冬の音」の違いを意識したことはなかったです。 明らかに違いましたから。雪があるのと無いのとで。 九州に住んでひと冬越したこの日、窓を開けた瞬間、一気に夏へと引きずり込まれました。 「これ、夏の間中聴いていた音…

4コマ「夏の音から伝えることの難しさを考える(上)」

根雪… 降り始めの雪は、積もることなくとけますが、 どこかの段階でとける雪より積もる雪が多くなります。 その下積みとなって春まで残る雪を「根雪」と言います。

4コマ「山道を登りながら考えた~平尾台」

3月第1週、平尾台の貫山に登りました。 平尾台は、カルスト地形で有名な場所です。 先月野焼きをしたそうで、あたり一面の地面は焼け焦げ色でした。 焼け焦げた大地と白い巨石群…。 ちょっと見られない風景じゃないかなと思います。 活動に対し「余裕」な人…

4コマ「山道を登りながら考えた~何着る?」

最初にお詫び 昨日、記事の下書きを誤って一度送信してしまいました。 慌ててすぐ削除したのですが、読者登録して下さっている方が 訪れて下さったようで、ご迷惑をおかけいたしました。 4コマの山について 北海道 大雪山黒岳 標高1,984m ロープウェイとリ…

4コマ「そうかなと薄々感じていても、認められないことがあるんだよ」

九州に来てそんなにたっていない頃の話 ひょっとすると、夏バテかも!! 夏バテなったこと無いから分からなかったんだね、きっと。 うん、きっとそうだ。そうに違いない! おまけ 5年ぐらい前の話。 今は、さすがにごくごく飲めません。 北海道民が、全員生…

4コマ「4と7」

数字の読み方、いろいろありますね。 おまけ 偶然ですが、4と7をネタにした今日、ブログ投稿「74」日めだったみたいです。

4コマ「季節感未修正」

1,2月が一番、季節感と〇月が合わなくて、かなり混乱してました。 厳寒ではないとは言え、 F県だって寒いんです。 寒いんですけど…… お外でお花が咲いているんだもん! 緑の木の葉が、そこかしこでざわざわ揺れてるんだもん! うちの子、半袖短パンなんだ…

4コマ「ひな祭り」

今週のお題「雛祭り」 お正月に引き続き、うかうかしていたら、買いそびれてしまったお話です。 年中行事への意識が、北海道より高いのでしょう。 ひょっとしたら都会ならではの風景なのかもしれませんが、 ひな祭り直前でも、さらにリニューアルなんて、す…

4コマ「ところ変われば魚も変わる」

……うん、まあ、ちょっとアジ料理が続いたかな? 北海道某地方でみたアジは長崎産かオランダ産。 子どもの時、アジは見たこと無かったですね。 初めて食べたのは20代で、東北地方での経験。 塩焼きでした。 衝撃の美味さでしたね。 何という魚か知りたくて、…