どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「あなたの流した汗を信じなさい」

今年は、8月下旬からちょっと涼しくなった気がして、9月上旬に秋の気配を感じました。「自分もようやっと、こちらの微妙な季節変化を感じ取れるようになったか」と感慨にふけってたんです。 けど、涼しく感じるのに、汗だくなんですよ。クーラーつけないと昼…

4コマ「快適な温度はどこに?」

K市での話 北海道に住んでいたときは冷房が無くても平気で暮らしていましたが、今は冷房が無いと危険な目に遭う生活です。 ただ、冷房と言っても、汗ばむ設定温度です。なので全く自覚していなかったのです。 まさか、外の殺人的熱気が心地よいと感じるほど…

4コマ「地元の方に道を尋ねたら……あれ? 通じない?」

F県でのこと 「直方」と書いて「ノーガタ」と読む。 Googleで「のおがた」と打ち込むと「もしかして:直方」と出る「直方」。 ∞ オ段の長音がある言葉、発音では「オ」だけど、書くときは「う」という単語多いですよね。例えば、「象」……発音(ゾー) ふりが…

4コマ「新訳? 舌切り雀」

吝嗇家…けちんぼう。ケチな人。 K市では夏になると、オクラが安くいっぱい売られてます。 で、スーパーではない所に、普通のオクラの倍以上大きく育ったやつが売ってましてね。 しかも、他のやつより安い。 すわっと買いました。 そしたら…… ……育ってしまっ…

4コマ「オクラを育ててみた」

北海道での話 サカタのタネのホームページによると、オクラの発芽地熱温は25~30℃、生育適温は20~30℃。アフリカ生まれらしいです。 夏が短く、また夏があったとしても夜間は20℃を下回る北海道某地方では育てるのが難しい野菜だったようです。 徳島県阿南市…

4コマ「北海道の冬の児童玄関の風物詩」

こちらの学校の玄関は二重じゃ無いようですね。 トラわん曰く、「すぐ蹴破られそうな玄関」とのこと。 北海道は二重ですよ。蹴破るのは大変でしょうね。 「ほろう」……北海道弁。払い落とす時に使う言葉。追い払うときには使わない。 北海道の雪は基本的にさ…

4コマ「北海道の下駄箱で」

前回の話とつながってます。 ※4コマ目のモデルは小学生の頃のトラわん 寒いから、乾きも悪く、それが夜間に凍る。 多分、上靴外靴一緒の下駄箱だと、冬の朝は「上靴とれない!」と泣く子と、氷が付いたままの上靴で廊下を歩いてすってんころりんする子とが続…

4コマ「長靴と学校の下駄箱」(下)

前回の続き いや、驚きましたね。 学校の下駄箱(こちらは下足箱や下足入れって言う?)って、上靴と外靴(こちらは上靴と下靴…したぐつ…と言う?)に分かれているもんだと思ってましたら、一緒なんだもん。 ひょっとして、この学校だけの特別仕様か? と、…

4コマ「長靴と学校の下駄箱」(上)

K市での話 トラわんの中学校は、長靴を履いていったら駄目らしいです。 まあ、どうせ中学生になると長靴履くのを嫌がるだろうし、この街は舗装されていない所の方が珍しいしので、長靴を履けないことを絶望するような事態になったことはないです。不思議で…

4コマ「海の思い出」

パンちゃん、イワシとサンマがごっちゃになってた? 生き物があまり好きではないパンちゃんも、離れて見る分には大丈夫になってきたようです。早く近寄っても平気になって欲しい。 サンマの場合、「くちばしが黄色い」は「未熟者」の事では無く、「おいしい…

4コマ「こんにちは、ガンガゼ(?)さん」(その2)

前回のガンガゼマンションがあった海とは別の海 F県大島の海水浴場に行ってきました。 立つ気でいたら、目の前にトゲトゲですからね、「うわっ」っとなりました。さっさと避けたくても、バタ足かいたら間違いなく足が引っかかる! 手だけ動かして、静かに水…