どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「干し柿を作ろう!」(上)

ねこさんが北海道で住んでいた辺りは、柿の木なんて生えていませんでした。 売っていた柿は98%(ねこさん感覚)が、和歌山産「ひらたねなし柿」でした。ありがとう! 和歌山県!! 九州に引っ越してきたら、柿の種類が多くて感動しました。しかも、干し柿用…

4コマ「久賀島にも行ってみた」~長崎後編(4/4)

久賀島(ひさかじま) 福江島から船で20分ぐらいで着きます。 島全体が世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のようです。 船に乗る前に、レンタカーなどについて尋ねられました。親切です。交通期間が不便だと知らないで島に渡…

4コマ「ご飯を食べよう」長崎後編(3/4)

観光バスから降りた後の話 夕方、晩御飯のことを考えながら、市街地を散策することにしました。 福江城(石田城)ずっと、城の無い藩(城建設の許可が下りなかったらしい)だったが、黒船が来たので、海上防衛などに備えて、築城許可が出た。完成まで14年も…

4コマ「観光バスで福江島巡り」長崎後編(2/4)

ネタですよ。ネタ。本当に触ろうだなんて思ってませんよ。 福江島では観光バス「五島巡り定期観光バス」(一日コース)に乗りました。 ねこさんが乗った観光バスのガイドさんがすごかったです。何がすごいって、説明が途切れないんですよ。それだけ喋り続け…

4コマ「クイズどこへいったでしょう」長崎後編(1/4)

再び長崎県のとある島へ行きました。 さて、この島はどこらへんにあるでしょうか。下の図から選んで下さい。 今回は船で渡りました。 船が港に近づくと、結構大きな市街地と木ではなく草に覆われた牧歌的な山が目に飛び込んできました。大昔大噴火したなんて…

4コマ「ポポーを御存じない方の為に」

ネット情報によると……ポポーの仲間は基本的に熱帯生えているらしいですが、その中で唯一耐寒性がある種らしいです。アメリカ東部原産とのこと。南国の香りがしたんですけど、温帯出身らしいです。 日本には明治期に入ってきたようです。一時流行したらしいん…

4コマ「ヤクルトと福岡県」

K市を散策して、BIGサイズのヤクルトを3つ見つけました。ヤクルト色、黒、金の3色です。Blackの高さを測るとおおよそ180cmぐらいでした。 この量のヤクルトは一気飲みできないですね。 そして、F市の地下鉄唐人町駅から、ソフトバンクホークスが専用球場と…

4コマ「やっぱりお城に登らなきゃ」~長崎前編(4/4)

狸櫓 櫓の修理の際にタヌキが藩主の寝床に来て、このまま棲ませて欲しいと懇願したらしい。残念ながらタヌキさんには会えませんでした。 この日、結構な雨が降っておりまして、夕方止んだ隙にねこさんだけ城下町をダダッと駆け抜けてお城に向かいました。 そ…

4コマ「平戸の名物」~長崎前編(3/4)

かまぼこと言えば板に乗っていると思っていましたが、違う形状のかまぼこもあるんですね。板ではなく、藁やストローが巻いてあるのは「スボ巻き」と呼ぶそうです。スボとは、稲わらの芯らしいですね。 平戸の名物「川内かまぼこ」、なまらおいしかったです。…

4コマ「平戸城下町散策、目的地はどこ?」~長崎前編(2/4)

平戸城下町は、山と海に挟まれ、U字型に広がっておりました。名所がたくさんあったのですが、道が整備されており、順番に見て回りやすく、観光しやすかったです。 カスドース 平戸の郷土菓子。四角く切ったカステラを卵黄にまぶし、それを糖蜜で揚げるように…

4コマ「クイズどこへいったでしょう」~長崎県前編(1/4)

さて、長崎のどこらへんにある島でしょうか。下のA~Dから選んで下さい。 捕捉 この島ですが、城下町もステキでしたが、他の場所も風光明媚で実に美しい島でした。その島内を一周中「本土と繋がった道の最西端」があったので行ってみました。 ※「日本本土最…

4コマ「クイズどこへいったでしょう」

さて、九州7県のうち、どちらへ行ったでしょうか。 捕捉 2コマ目 頻繁に入り江に出会いました。地面がなだらかに傾斜して海へ続くというより、斜面がすとんと海に落ちているような感じの地形が多かったです。山の斜面が迫っているからでしょうか、ダム湖を見…

4コマ「南北でトランプ対決どちらがメジャー?」

「トランプくる」ネットで調べると、西日本の一部で使われている言い方らしいですね。 「てん切る」北海道で使われている言い方。トランプ以外のカードでも使います。自信満々で標準語だと思っていましたが、砕かれました。 ……あれ? ひょっとして「トランプ…