どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「東京のおみやげ」(上)

去年の話 前回、ひよ子のことを描きましたが、今回もひよ子。 どうやら、東京のひよ子と、F県のひよ子は、体型など微妙に違うそうですね。 あと、それぞれ限定品があるそうですね。 東京の限定品、F県でも買えちゃうんですね。限定品って書いてますけどね・…

4コマ「ひよこさん ひよこさん あなたのお国はどこですか?」

「ひよこ饅頭」と「鳩サブレ―」じゃあ、三次元と二次元ってことからして似てないと思うのですが、ねこさんの母はいつも予想の斜め上を行ってくれます。 「丹頂鶴の卵」と「かもめの玉子」を間違えるなら分かる気がしますけどね。そういえば「ゆりかもめの玉…

4コマ「筑前煮をご存知ですか?~似た煮た話」

おせちの話(まだ1月だからセーフ?) いり鶏も似たような料理ですよね? うま煮を簡単にしたような調理方法で、家庭科の実習でも作ったことあります。 ねこさんにとって、うま煮と煮しめは別物(煮しめは大根必須で、根菜+揚げ+昆布を一緒くたに煮込んだも…

4コマ「北海道は大雪だ! でも出勤だ!」(3/3)

気象庁のホームページによると、北海道は20cm以上が大雪らしいです。 また、ウェザーニュースのアンケート集計によると、北海道民の場合、「大雪だと感じる降雪量は30cm以上」という方の割合が高いようです。 確かに、30cmと聞くと、大雪って感じがしますね…

4コマ「北海道は大雪だ! でも出勤だ!」(2/3)

帰りはそりを引くのをあきらめました。 電話ボックス、見かけることが減りましたが、たまたま通勤路にあったんです。 その存在に感謝しました。 吹雪の時は、雪が飛びます。 ビシバシ当たってくる雪、なまら痛いです。 雪が飛ばされて積もらない場所ができた…

4コマ「北海道は大雪だ! でも出勤だ!」(1/3)

数年前のこと。出勤の途中、保育園へ寄る 保育園まで、徒歩15分弱ぐらいです。冬期子どもを歩かせると時間がかかるかもという時は、そりに乗せていきました。 そりを引っ張ってお出かけって、楽しそう! 楽ちんそう!って、思うでしょ? けどね、ふかふかの…

4コマ「わたしの知らない北海道産」

K市 年末 タラは知ってますよ。マダラ(真鱈)、スケトウダラ(介党鱈、佐渡鱈)も知ってますよ。 新鮮なタラなんか、フグと変わらないと言われるぐらい、北海道のタラは美味しいですよ。 でも…なに? この「タラの胃」って!?北海道民のねこさん、知らない…

4コマ「母の背中は誰の物?」

家の中、寒いです…… いえ、家の中というより、建物の中が寒いです。 歯医者に行ったら寒くて凍えました。 おまけ 許すまじ、ファンヒーターの独り占め。

4コマ「思い込みってあるよね」(訂正版)

一昨年初めてのF県の冬 すみません! 下描きの段階で、一度アップしていたようです。 設定ミスしてました。申し訳ございません。 同じ県内、同じ市内でも場所によって違うようですが、ねこさんが住んでいる辺りは、0℃前後を低空飛行する日がまれにあるよう…

4コマ「餅の食べ方南北の違い?」

橙(だいだい)が実在している果実とは知りませんでした。 てっきり、柑橘類の昔風の総称かと。 柑橘類をまとめて「みかん」と呼んじゃう感じでさ。 親戚の家で昔見た鏡餅の上には、温州みかんが乗ってたな~。

4コマ「餅つきぺったん」

これは、東西差とか南北差とかではなく、ご家庭や地域によって違うというだけかも。餅つきも、場所場所で違うものですね。 石臼も、3人でつくのも初めて見ました。 漫画ではスピード感を表すため「ハイ」と掛け声を描いていますが、実際は無言。 一糸乱れぬ…

あけましておめでとうございます

↑ 一応、年賀状サイズで作りました。 もし、今から年賀状書こうかな~と、思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、画像をコピーしてご自由にお使いください 本年も、よろしくお願い致します。 こちら、予約投稿なので、お返事遅れるカモです。