どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替えの時期は?

11月が迫っているというのに、夏服で過ごしていることに気が付いた時の衝撃っと言ったら・・・。 11月ったら、あなた、いつ雪が降ってもおかしくない月ですよ。

上靴事情③

渡り廊下(通路)が外! なまらびっくりですよ。 廊下の上に屋根というか、上の階の渡り廊下があったりしますが、屋根のない渡り廊下がある学校もあるそうで・・・。雨の時、そこは通行止めになるらしいですね。 吹きっさらしですもんな。いや、屋根があった…

上靴事情②

土足に罪悪感を感じる国民性 スニーカーだからと言って、土足なんかしませんよ! って思いました。

上靴事情①

北海道中の学校の話を聞いたわけではないので、絶対とは言い切れない。けど、転勤族の知り合いも、「上靴が指定だった学校はなかった」と言っているし、多分、北海道の学校は上靴自由だと思います。違ってたらごめんね。

3月に春が来ない地域もある

知識として、3月が春だということは知っていましたよ。 けど、知識として知っていても、感覚がついていけないんです。 北海道某地方の常識では、花は3月には咲かないんですよ。 梅も桃も桜も、5月中旬~下旬なんですよ。 3月に街中花だらけだなんて、「九州…

紹介

4コマ上の家族は、こんな感じです。

南北差を感じる時

庭に、花を植えていたんですよ。 クリスマスローズ、かたくり、オオアマドコロ、エンレイソウ、ハスカップ……そしてシラネアオイ。 世話をする時間はなかったので、植えっぱなしでしたが、それでも愛着があってね~。 今頃、どうなったかな?

最初のカルチャーショック

いやー びっくりしましたね。 壁が無いんですもん。 北海道では考えられないですよ。壁はもちろん、ドアも必須ですよ。外気が入りっぱなしにならないように、駅舎だけでなくプラットホームの階段やエレベーターの出入り口にもドアや風除室ついているし。なん…

お問い合わせ先

読み込んでいます…