どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「夏休み 理由はともかく まず宿題」

もう、一日中暑いです。夜なんか、日が沈んでも暑いんです。日射しが無い分楽ですが、それでも暑いんです。 鍋帽子(鍋布団)ってご存じですか?熱したお鍋にかぶせておくと、熱がこもって余熱で調理できる奴です。 太陽が地面を温めてないのに暑いって、大…

4コマ「赤い色をした県は何県?」

ごめんなさい。千葉県民の皆様。チーバくんを知りませんでした。 でも、覚えました。 ばっちりです。チーバくん。 「チーバくんのベロの先っちょに行ってきました」って言う人がいたら、「ああ、あそこら辺ね。ネズミ王国は楽しかったですか?」って言えるぐ…

まんが「『ゴキブリはUMA』の大地から来た民、Gと戦う」⑨

Gとの戦い、終了しました(まんがでは)。 この漫画のラスト、当初は違っていたんですよ。 ~結局、成虫と戦っていないねこさん。そんなねこさんが、(2枚目の)「この成果を漫画にして…」と言ったら、「んなわけあるかい!」と突っ込みを入れられて「おし…

まんが「『ゴキブリはUMA』の大地から来た民、Gと戦う」⑧

いかに掃除の手を抜いていたかばれてしまいましたね。 その「得体の知れないにおい」が、Gのにおいかどうかはハッキリしないんですよ。ネットには「こんな感じのにおい」と、いろいろ出てきますが、言葉での表現ですので、ぼんやりとしたイメージしかできな…

まんが「『ゴキブリはUMA』の大地から来た民、Gと戦う」⑦

作業員さんは「壁の中におるかも」と、さらっと言ってくれました。 え!? それって常識!? 多分、あと2回で終わります。

まんが「『ゴキブリはUMA』の大地から来た民、Gと戦う」⑥

いよいよ業者さんがやってきました。 調べれば調べるほど、Gのスーパーな能力が分かって恐ろしいばかりです。 飛ぶのは意外と苦手らしいですね。自在に空を舞うというより、高いところから羽ばたきながら滑空する感じらしいです。 ポジティブにひたすら前進…

4コマ「『へらからい』ってどんな味?」

「へらからい」 北海道弁ですが、一般的ではないのかも。ネットで検索しても、ちょっとしかヒットしなかったです。 えぐみがあるというか、しぶいというか、ぴりぴりするというか……まあ、そういう類いの、「これ、食ったらやばいんじゃね?」と思っちゃうよ…

まんが「『ゴキブリはUMA』の大地の民、Gと戦う」⑤

そりゃ、Gかもってずっと思ってましたよ。けど、Gではない可能性が例え0.001%でも、それにすがってみたいってのが人情ですよね? うさぎさんも、北海道に渡る前はGと戦っていた歴戦の戦士だったそうです。(得意な得物は掃除機) しかしこの時は、気づくの…

まんが「『ゴキブリはUMA』の大地から来た民、Gと戦う」④

とりあえず、主戦力をG用のベイト剤(毒入り餌)にしました。 どのくらい誘う力があるんでしょうね? よそのお家のGまで引き寄せるのはイヤだな~。 「おいしい」って食べてくれたかどうかよくわからないのですが、そういうものなんでしょうか? ねこさんが…

まんが「『ゴキブリはUMA』の大地から来た民、Gと戦う」③

Gさんは、壁だろうが天井だろうが歩けるそうですね。 しかも、飛ぶ為の羽もありますよね。 と、いうことはですよ? 戸口の上の方で待ち構えていて、ドアが開いた瞬間、さささっと人の頭上をすり抜けて家の中に侵入しちゃうってことがないとは言えないよね!…

まんが「『ゴキブリはUMA』の大地から来た民、Gと戦う」②

正常性バイアスとは 異常事態に直面しても正常の範囲内であると判断し、平静を保とうとする人間の心理傾向のこと。(コトバンクより) 自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価したりするという認知の特性のこと。(ウィキペディアより) 次は7月11日…

まんが「『ゴキブリはUMA』の大地から来た民、Gと戦う」①

ゴキブリとの戦いが始まりました。 いつもは4コマですが、4コマではないモードでお送りいたします。 多分、8回ぐらいで終わるんじゃないかなと思います。 こちらでは、ヤモリのことを「かべちょろ」と呼ぶらしいですが、ねこさんが観察したところ、トカゲも…

4コマ「今までいない。きっとこれからもいない」※虫嫌いな方はご注意

北海道に住んでいた頃の話 北海道にカブトムシはいませんでした。 子どもの頃は、それを知らなくて、「クワガタがいるんだから、カブトムシもいるはず!」と、必死に探していたことがあります。 なお、ねこさんが住んでいるあたりにはクワガタもいませんでし…

4コマ「2とびで数えよう」

生まれてからこのかたずっと「にーしーろーやーと」で数えてました。「にーしーろーはーと」は初耳です。「にのしのろのやのと」と数えたりしたことありますが、大抵「にーしーろーやーと」でした。 けど、今回の漫画を描くにあたって、何度も「にーしーろー…