どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-01-01から1年間の記事一覧

4コマ「お雑煮は家庭によっていろいろ」

カツオ菜…ネットによると、F県では古くから栽培されている縁起のよいお野菜だそうですね。 お雑煮、F県では、カツオ菜とブリを入れるのが一般的だそうですが、家庭によって違うかもと、教えてくれた方がおっしゃっておりました。 北海道のお雑煮でイクラが…

4コマ「謎の着こなし」

いっぱい着こんでいるのは、寒いからですよね? 寒いのなら前を閉めればいいのに。 おまけ 前開けっ放しが流行ってるのですか? それとも、寒くても前を閉めないのが南国のポリシーでしょうか? 九州は暖かいんだぜ~ みたいな。

4コマ「よし、北海道へ行ってこよう(おみやげ)」その5

北海道から帰ってきました。 思えば、いただきもの以外で、北海道銘菓を口にすることはほとんどなかったです。 意外と、地元で手軽に手に入るものって、食べる機会がないかもしれません。 ……職場でもらった…かな? あれ? あのお菓子、どこへ行ったんだろう…

4コマ「よし、北海道へ行ってこよう(エキチカ~駅地下)」その4

ねこさんね、意外かもしれませんが、方向音痴じゃないんですよ。特に、一度通ったところを戻る時に迷うことはほとんど無いです。(「絶対」とは言わないけどね) 札幌駅の地下街も、昔は迷わなかったです。でも、今回は迷いましたね。 記憶より広くなってい…

4コマ「よし、北海道へ行ってこよう(北国っぽい風景)」その3

大都会札幌の立派な駅舎にもストーブが置いてありました。 雪かきパート期間は3月31日までだそうです。 明日(12月21日)お休みします。

4コマ「よし、北海道へ行ってこよう(準備)」その2

北海道民は、冬とそれ以外の季節では靴が違います。 九州に引っ越してからは、冬でもスニーカーでOKでした。靴一足で年中暮らせる……それだけでミニマムな暮らしをした気分になれます。 まあ、九州に北国仕様の防寒靴は置いてないだろうなと思っていたので、…

4コマ「よし、北海道へ行ってこよう(行く前に)」その1

11月、コロナが下火になった隙に、札幌近郊に住む親戚に会いに行くことにしました。 行く前に電話した話。 定山渓(札幌駅からバスで1時間ぐらい。)に行くことにしました。

4コマ「小春日和」

「小春日和」という言葉を知ったのは、小学校の国語の授業でした。「冬らしくない暖かい日」のことを言うと認識しました。 極寒と思われる北海道ですが、そういう日もあります。 けど、それはあくまで「まるで~のような」という比喩的認識です。 でもね、九…

1+4+1コマ「4コマでできる! ズボンが長くて困った時の解決方法」

冬用の体操服を着てもいい季節になりました。 一応、斡旋はありますが、条件に合えば自分で用意したものでもよいとのことで… 12月に入っても半袖短パンのパンちゃんには必要ないかと思いますが ↓10分でどうにかしてみせましょう! 緩めに絞れば、ズボンのシ…

4コマ「フルーティーな香りがする(北海道編)」

コシカギク、徐々に本州、四国に分布が広がっているようです。 大人になってから見た記憶がなく、環境の変化により減った? と思い、子どもたちに尋ねました。すると、公園などでよく見たとのこと。 見かけなかったのは、行動の変化のせいでしょうか? それ…

4コマ「フルーティーな香りがする(九州編)」

金木犀の香りがしなくなって10日ほど経ったある日 「白くよい香りがする小花」で銀木犀かと思ったのですが、調べてみると、どうもヒイラギのようでした。 金木犀に似ていますが、もっと柔らかい感じでぽわぽわしてますね。 関東以西の植物らしいです。 で、…

4コマ「板海苔にも種類があったとは」

乾海苔は、海苔を乾かしただけのものです。焼きのりは、乾海苔を焼いたものです。 今まで、お店で見るのは焼き海苔ばかりでしたが、有明海が近いからなのか、乾海苔が売っていました。 乾海苔はそのままでも美味しいですが、焼くとパリッとして風味も良くな…

4コマ「おっこし~につっけた~き○○○ご」

絵本を見るたび、ドラえもんの「桃太郎印のきびだんご」を見るたび、「なして、お店で売っているきびだんごは四角い(延板状)んだべか、黒(こげ茶)なんだべか」 と、思っていたものです。 丸いきびだんご、憧れだったな~。 四角いきびだんご、今やサイコ…

4コマ「幻想的な北海道のイメージ」説明文付け足しました

※日本はほとんど温帯ですが、北海道は亜寒帯、南西諸島や小笠原諸島は亜熱帯だそうです。 山のてっぺんは草木が生えてないと思う(等高線の色分けでは茶色だから)と、同じ勘違いですな。 漫画の説明 1コマめの「オーロラ見れるんやろ」と言っている子は「北…

4コマ「引っ掻いて、かっちゃいて、かじって、かかじって」

一週間ぶりのご無沙汰です。皆様お元気だったでしょうか? 別にリニューアルも何もしていませんが、「どさんこ九州に住む」季節2巡めに入りました。また、よろしくお願いいたします。 さて、「かっちゃく(引っ掻く)」がまさかの北海道弁! だったと、衝撃…

4コマ「F県に引っ越す前は気にしたことが無かった」

会話だと、前後関係で分かったりするのですが、題名だとね…。 子どもの頃から住んでいると混乱しないものなのでしょうか? 栃木、山梨、沖縄は、県庁所在地ではないけど県名と同名の市があるそうです。 埼玉は「さいたま市」と平仮名なので、文字で読む分に…

4コマで伝わる? アクティブに玉造温泉(島根県)

「かしがる」…「傾く」「斜めになっている」の北海道弁。 「かしがっている」という使われ方が一般的。 ここも見どころ満載でしたが、夜に入って朝早く出たので、日中の様子はわかりません。 「恋」やら「愛」やらの御利益があるスポット満載の玉造温泉。お…

4コマ「島根の狛犬はちょっと違う?」

随分寸胴体型な人魚だなと思いましたけどね。 この、跳びかかりそうな狛犬、「出雲式狛犬」というそうです。 おまけ スーパーで見つけた島根の特産品 ただの菓子パンじゃあ、ありません。島根のガイドブックにも載っていた由緒正しき菓子パンです。 あと、北…

4コマに押し込める松江城周辺情報

旅ブログの方の真似をして訪れたところを紹介。 写真を使わず4コマに無理やりおさめてみましたが、なかなか難しいですね。他にも紹介したい場所があったのですが、入り切りませんでした。 松江城周辺情報、これじゃあ、よくわかんないですよね。よくわかんな…

4コマ「クイズ~どこの県へ行ったでしょう?」

答えは雑談の下の方 雑談1 黄泉平坂は、古事記に記されている、あの世とこの世の境目にある坂です。 そこをイザナギさんが大岩でふさいだそうです。 イメージはどこかの洞穴から黄泉の国まで薄ぼんやりとした坂が続いていて……でした。なので、黄泉から戻っ…

4コマ「北海道では入る機会がなかったお店」

夏にちょっくら山口まで行った時 日高山脈の東側を十勝・釧路・根室・オホーツク振興局として、面積を調べました。約3.1万㎢だそうです。これは大体、中国地方と同じぐらいらしいですね。 九州が3.6万㎢らしいので、九州よりはちょっと小さいですね。 ネット…

4コマ「方言らしくない方言」

ちょっくら佐賀県へ行ってみたときのこと 「離合」とわざわざ注意書きがあったのに離合するような道無いよね? と思いながらも、この時は深く考えず。家に帰って数日後、何気なく手に取った本に……「離合はすれ違うという意味の方言」と、書いてある! うさぎ…

4コマ「香りと思い出と……」

香る季節の思い出作りは慎重に。 おまけ ねこさんが金木犀の香りで思い出すことは…… 「初めて金木犀を知った」というそのまんまの出来事ですね。 まさか、こんなに香る花があるとは…。 世界は広い。

4コマ「金木犀」

10月最後の週 毎回同じようなことを書いていますが、北海道某地方で金木犀の香をかいだことは一度もないです。 ネットで調べたところ、金木犀の北限は秋田、岩手あたりらしいですね。 この花って、桜並みに一斉にさくのでしょうか? あ、香りがする! と思っ…

4コマ「トイレだって名所になるぞ(福岡県大任町)」

トイレ前のホールには自動演奏のピアノ、大窓からはサンサンと明るい光が差し込む。 あちこちに飾られている花を題材とする陶板の絵。 男性用はもっと開放的らしいですね。 日当たり良好、庭付き、仕切られたパウダースペース……トイレということを気にしなけ…

4コマ「柿には好みがありまして」

知らなかったんだけど、北海道某地方でよく売られている平種無柿は、本来渋柿で、渋を抜いてから売られているらしい。 渋を抜くと、柿ってカリカリじゃなくて柔くなるんだってさ。 一方、たまにしか見かけなかった富有柿は甘柿らしいので、渋抜きしていない…

4コマ「柿の種類が多い」

見たことのない柿がいっぱいでウハウハです。「渋抜き」と書いてある柿も初めて見ました。「干柿用」の柿が売っているのも初めて見ました。 「渋抜き」……十中八九「渋を抜いたよ」だとは思うのですが、「渋抜いてから食べてね」の意味かもと、思ってしまうの…

4コマ「北の落葉松」

暖かい地方では見られないとは知りませんでした。 一面金色に染まる木々、見事ですよ。

4コマ「線路の上を走るあいつの呼び名」

北海道に住んでいる時は、自分も周りも、線路の上を走るあいつを「汽車」と呼んでいました。 「電車」と言うのは街の中を走る「路面電車」のイメージです。 汽車で通学通勤する人は「汽車通」でした。 電化区間中心地の札幌圏や、最近の若者は違うのかもしれ…

4コマ「初めて栗をとりました」

9月下旬 ハムハムは栗大好きです。 恨みがあるわけではありません。 おまけ うさぎさんによる九州方面の方言講座 「初級編」 柿に限らず、木から果実等をもいでくることを「ちぎる」と言うそうです。 北海道なら「とる」「ひろう」でしょうか?柿の木、無か…