どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「新連載? ~8時10分前とフレンチドックのミステリー」

f:id:usayusadosa:20210318101517p:plain

f:id:usayusadosa:20210318101635p:plain


ネットで、「○時前○分」という言い方について検索してみたのですが、

ヒットしなかったんですよね。

「〇時〇分前」という言い方でもめたという記事は結構あったのですが…。

そこで、念のため、インタビューしてみました。

f:id:usayusadosa:20210318102112p:plain

だそうです。

でも、「7時50分は7時50分としか言わないです」と、

そもそも「○分前」という言い方で時刻を表さないという方もいらっしゃいました。

年代差?

地域差?

 

本当はいろいろ調べたいのですが、

コロナ禍で、交友関係が無に等しいものですから、

ご意見の母体数が増えません。

この言い方が「一般的」なのか「一部地域のみ」なのかは不明です。

みなさまの地域ではどうですか?

 

で、一部地域と言えば

f:id:usayusadosa:20210318102754p:plain

ソーセージ(たしか魚肉)にホットケーキミックスみたいな衣をつけて

揚げたやつです。

お祭りやスーパーでよく見ます。

 

一般的にはアメリカンドッグと言って売っているようですね。

 

砂糖かケチャップを選んでかけて食べますが、

スーパーによっては、グラニュー糖をたっぷりまぶした

状態で売っています。

つまり、砂糖一択の場合もあるということ。

 

北海道でも一部地域のみの食べ方らしいです。

 

いや、そんなこと言って、実はメジャーな食べ方なんでない⁉

だって、砂糖がけ、おいしいっしょや!!

広まらないのが不思議だべさ!