どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月商戦

いやーすごいですね。 「迎春」の文字を一度にあんなにたくさん見たのは、生まれて初めてです。 おまけ あの山ほどあった商品が、売り切れるとは! 人口の違い? 九州のお正月にかける情熱、なめてました! 来年は出遅れないぞ!

願う

今年は特別強く思います。 早く世の中が落ち着きますように…。

冬野菜って・・・

冬に農作物ができるなんて、なまらすげー! ですよ。 氷雪に覆われない冬があるとは……日本列島の季節感は千差万別!

12月14日 雪がチラチラと降りました②

「傘をさす・ささないライン」はどこだ? 傘をささなくて平気なのは北海道だけと聞きましたが… 本州の豪雪地帯の方も傘をさすんですか? だって、傘の上にもっさもっさ雪が降り積もるんですよ? 重くないですか?

北海道の新聞はサンタクロースを捜索しています

今年も載っているのでしょうか?

12月14日 雪がチラチラと降りました①

数字であらわせない事象を共通理解することは難しい。 お寿司は、「酢飯」だからOkだそうです。

じゃんけん 地域の違い?

「じゃんけん」も、微妙に各地で違うようで。 おまけ 4コマとは関係ない話・・・ 気が付けば、今日でブログ開始から1ヶ月です。 ネットで発信すること自体まるっきり初心者で、四苦八苦しながら取り組んでいます。昨日も、最初に載せた画像が消えていたこと…

うさぎ少年の野望

うさぎさんの北海道の知り合いがDIYで作ったトイレは、 便座が「漆塗り」らしい。 トイレが外なので、お尻が凍って便座にくっつかないようにするためだそうです。 トイレネタ終了ー

北海道トイレ事情 ※トイレネタ苦手な方は注意

数十年前の思い出です。覚えているもんですね~。 ちなみに、寒すぎて、室内温度がプラスでも水道管が凍結した経験があります。

T○T○ミュージアム

明日もトイレネタです。

「とんこつ」はいずこ?

4軒まわってあきらめました。

佐賀とお茶

お茶に気を取られ、ようかん買い忘れました。 いつか、佐賀に買いに行きます。 連絡 ブログ、水曜日はお休みしています。 土曜か日曜もお休みします。 今のとこ、週に5本載せることを目標に頑張ってます。

佐賀と言えば ようかん なの?

それまで物産展と言えば、地元民も知らない名物が並んでいるというイメージだったが、厳選されたものだけ並べてる感じだった。

ジュースと言えば スコール?

九州人にとって、スコールは「命の水」らしい

ラーメンと言えば うまかっちゃん?

「うまかっちゃん」が無いことは、九州人にとって一大事らしい。

北海道民の薄着を検証する

特に、内地(北海道外)からお客様が来た場合は、暖房を大盤振る舞いします。 あと、かなり暖房を強くしないと、暖房の近くの方以外は凍えていることもあります。

どさんこは薄着?

暖房があまりきいていない部屋では、北海道でもジャンパーなどアウターを脱がないことはあります。

タコ山 そして カイセンドン

タコの遊具はタコ山と言うそうで。初めて見ました。 3つめに遭遇した時、「なんでこんなにタコ?」って思いましたね。 調べてみたら、K市には11個あるそうです。やっぱりタコ好き・・・? 一つの公園だけのオリジナル遊具でないなら、公園遊具カタログな…

北海道産

「ヤー!」②

どこまで南下しているかな~「ヤー!」

ヤー!

「ヤー!」 見たかった。

きっと、常識が違う

どうなんでしょう。 11月中に何度か25℃ぐらいになるのって、九州でも珍しい? それとも当たり前?