どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「知らないで生きていました」

北海道某地方では、長ねぎの方が一般的でした。東日本はわりとそうらしいですね。 小ねぎは、子どもの頃、一度も、食卓に上がったことなかったですし、大人になっても、お高いので、あまり買ったことありませんでした。 「関西は青いねぎが好き」と、言われ…

4コマ「クイズ~どこの県へ行ったでしょう?」

昨年、まだ「Go Toほにゃらら」が使えていた時期に、うさぎさんとハムハムが、旅をしました。 さて、最重要ヒントが隠されていますが、 ……え? 透けて見える? ……えっと……クイズです! どこへ行ったでしょうか?答えは3秒後! チッ チッ チッ チーン 正解は…

4コマ「憧れの海水浴~その5 干潟…真玉海岸で発見したもの」

初めて干潟を見たんですよ。 赤茶けた大地。 遠くに見える海。 川のように、湖水群のように点在する浅瀬に映る空の青さ。 筆舌しがたしという風景を見てしまいました。 干潟はずぶずぶと埋まるものだと思っていたら、全然埋まらなかったです。 すべての干潟…

4コマ「憧れの海水浴へ その4 ~お盆が過ぎ、次の休みの前」

うーん 行きたくなくて適当にごまかされている気がする…?

4コマ「憧れの海水浴 その3」

ねこさんにとっては、海で泳げるって特別なことで、京都へ行って天の橋立を観光するか、海水浴するかと問われたら、間違いなく海水浴を選びますよ。だって、次、いつ泳げる海に出会えるかわかりませんからね。そしたら、ここらへんは、わざわざ海水浴場に行…

4コマ「憧れの海水浴へ その2 ~人生初の?」

北海道は広いですからね。 某地方から同じ北海道内の海水浴場へ行くというのを内地(北海道外)の感覚で言えば、隣の県か、隣の隣の県か、隣の隣のもひとつ隣の県へ行くような感覚でしょうか? とにかくねこさんにとっては、滅多に行けない場所だったのです…

4コマ「憧れの海水浴へ! その1」

真面目に そんなに危険なのか!?

4コマ「多分太陽のせい」

一週間ぶりの御無沙汰でした~。 北海道某地方、夏でも夜間の窓際はヒンヤリしている日がありました。 先週、天気予報を覗いたら、最低気温一桁の街もあったようです。 まだ8月ですが。 今年の夏は、暑かったですね。 皆さまお住まいの地域でも南側の壁は暖…

4コマ「お日様が光り輝いている時…」

なんでお日様が出ている時にお外で遊ばないのかな~と、思ったら… そういうことだったのね~ 謎はすべて解けた お知らせ ~18日までお盆休みします。 19日からまた、よろしくお願いします。

4コマ「嘘クラブ~北海道のモール温泉とユグドラシル」

今週のお題「自由研究」 モール温泉(ウィキペディアより要約) 泥炭層などから源泉をくみ上げるため、植物起源の有機質を多く含み、肌に触れるとツルツルした感触があるのが特徴。 平成前期までは、ドイツと北海道の十勝川温泉の2か所しか確認されていなか…

4コマ「お日様との付き合い方」

小さい時からずっと、眩しいときはしかたがないけど、そうでなければお日様の光を家の中に入れる生活をしていました。 だって、日光消毒になるし。 家の中あったかくなるし。 暑い地方では、お日様とのお付き合いの仕方も違うようです。

4コマ「想像と違ってたもの~カマキリ」

北海道にいる間、カマキリを見たことがありませんでした。 でも、北海道でも暖かいところには住んでいるようですね。 お会いするまで、いろいろ想像していましたが、想像だけが突っ走っていたようです。 腕一本で諸国を渡り歩く野武士のような姿を想像してい…

4コマ「ロマン感じる 福岡県うきは市」

ロマンチックなうきは市は、フルーツとスイーツがおいしい街でした。 扉の屋根の上のトゲトゲは、猫避け? 鳥避け? ……やっぱり忍者避け?

4コマ「夏休みを長く感じる? 短く感じる?」

夏休みが8月31日まであるって、都市伝説じゃなかったんだね~。 今は授業時間の確保で長期休みが減ってきてるらしいけど。 北海道は夏休みが短い分、冬休みが長かったので(25日前後)、合計すると一緒かな? おまけ 御飯支度が大変なのは夏休みだけじゃない…