どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「なんして『自転車乗っていいよ』って言ってくんない?」

昨年(九州移住1年目)の話

f:id:usayusadosa:20210329112219p:plain

北海道の学校は基本、冬期間の自転車は禁止です。

自転車に乗ること自体を禁止している学校もあれば、

「自転車通学は禁止(高校、大学等)」としているところもあります。

 

学校によって違いがあるのは、

条例で禁止しているわけではないからです。

なので、大人は禁止ではありません。

もっとも「わざわざ禁止されなくても乗れないべさ」という方も多いかと思います。

 

禁止の期間は、積雪もしくは路面凍結のある時期から春までですが、

同じ地域でも学校によって微妙に違っていて、それぞれの学校の指示に従います。

 

北海道某地方の小学校は始業式後、学校から連絡があるまで、良い子は自転車に乗りません。

路上から雪が消えても、自己判断では乗らないのです。

 

それが常識だったので、

「全然、雪、積もってないのに『自転車解禁』のお知らせが無いって、どういうこと⁉」

って思いました。

 

学校に確認する前に

「そもそも雪の積もらない地域は…?」

と、気が付いて良かったです。

もし、電話しても…

先生方「?」だったでしょうね。

 

 

 

補足

3コマ目

…「明日から休みだ。わーい、自転車乗って遊ぼう!」ではなく、

 「明日から休みなのに、今日連絡ないということは、ずっと禁止のまま?

  雪が無いのにそんな馬鹿な!」ということです。