どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「宇佐神宮のパワースポット」

4コマ目のハムハムの足元にあるのがその石です。三角の石畳の石が二つ並んでいます。 ついつい、矢印の真下に視線が行っちゃいますが、捜し物をするときは視野を広く持てるようになりたいです。 ◆ 宇佐神宮のある宇佐市で見つけた看板 「う・さ」ではなく「…

4コマ「豚骨はどのぐらい御入り用ですか?」

以前、豚骨が売っていないというお話を描きましたが… usayusadosa.hatenablog.com 顔見知りのお肉屋さんができたので、ダメ元で聞いてみました。 「豚骨あるよ」と言われて色めきましたが、十キロ単位だそうです。 基本、ラーメン屋さんが買うと言っていまし…

4コマ「野球では無くファッションの話です」

K市で目撃 昭和のファッションの話。 「日焼けは健康な証拠」「日焼けすると冬になっても風邪引かない」という風潮があって、今ほど「帽子を被りなさい」と言われなかったです。なので、今よりも帽子を被っていない子が多かったと思います。夏らしい夏のない…

4コマ「気がつかずに生きてきました」

いろんなものによしかかって生きてきました。 今度からは、いろんなものによりかかって生きていきたいと思います。 よしかかる…北海道弁。寄りかかること。他県でも同じ方言を使っているところがあるそうです。 こういう、少しだけ標準語と違う方言は、方言…

4コマ「北海道にある、入ってはいけない場所」

北海道を旅行していると、広ーい草原のような場所が現れます。 おそらく、そこは草原では無く「牧草地」です。牛のご飯です。 牧草は、勝手に生えてくるのでは無く、農家の方が、種をまいて、肥料も入れて、大事に大事に育てています。 原野との見分けですが…

4コマ「K駅の何故? どうして?」

R4.5.26の記事をリライト加筆したものです。直した部分は、4コマの1,4コマ目と、文章の前半です。あと、最後の方に加筆部分があります。 K駅の3階には、JRの在来線改札口と、新幹線改札口と、モノレール駅改札口があります。 が、同じ3階なのに、段差…

4コマ「クイズ どこへ行ったでしょうか?」

さて、ハムハムとうさぎさんはどこへ行ってきたのでしょうか? おまけのヒント 3コマ目の電車の中のつり革に… なまらリアルなミカンの飾りがついていたそうです。 電車内の広告もミカンだらけなようです。 お土産もミカン関連が多かったそうです。ジュース売…

4コマ「ニーナ、きみは何もの?」(下)※補足説明あり

(海藻がもしゃもしゃついたままの)ニーナ貝の塩ゆでその後の話 ねこさんが住んでいたあたりで巻き貝と言えば、ツブでした。 海岸に行っても、ツブの殻ばかり落ちていました。絵本で見るような綺麗な貝殻は、どこへいったら拾えるんだべかと思ってましたよ…