どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「全国3位らしいですよと言ってみたら」

ウィキペディアによると、K市のK北区にある小倉北警察署は、警視庁原宿警察署、新宿警察署に次いで3番目に広いらしいです。つまり西日本最大! 床面積に関しては上記以外の情報は見つけられなかったのですが、繁忙で大規模な警察署であることは間違いない…

4コマ「たわん」

K市での出来事 突然ですが、ここで問題です。 「たわん」とはなんでしょうか?次の3つの中から選んでください。 ①「歪んでる」という意味 ②「届かない」という意味 ③「タワーマンション」の略 さあ、どれでしょうか! 答えは3秒後 チッ チッ チッ チーン! …

4コマ「九州男児北海道へ渡る」(3/3)~恐怖の缶ジュース

北海道の自販機は寒冷地仕様らしいです。 「寒冷地仕様破れたり!」の寒さだったのでしょう。 同じ目にあっても、北海道民なら動じない気がします。 って言うか、もし、ねこさんが、しばれる日にあえて外の自販機を利用するならば、「凍ってるかも」と思いな…

4コマ「九州男児北海道へ渡る」(2/3)~北海道の街路樹

九州男児のうさぎさんが、初めて北海道へ渡ったのは2月だったそうです。 ∞「ナナカマド」 北海道で割とよくみる街路樹に「ナナカマド」があります。6月頃だったでしょうか、白いちっちゃな花が密生して咲きました。匂いは・・・そんなに好ましくないかも・・・。 …

4コマ「九州男児北海道へ渡る」(1/3)~少年よ大志を抱け

九州の方にとって、北海道は果てしなく遠い? おまけ 内地・・・北海道民にとって、本州方面を指す言葉。本州のみを指す場合もあるが、それより漠然と北海道外を指してる方が多い気がする。 まずね、広ーい北海道から出るのがゆるくない。(ゆるくない・・・北海道…

4コマ「父を起こしに行ったら・・・冷たい!?」

ねこさん幼少期の思い出 「しばれる」北海道弁、ものすごい寒さのこと。 ある日、父を起こしに行ったら布団が凍ってました。 いやー びっくらこきましたね。 びっくらこきすぎて、声も出なかったです。こういうとき、人間って硬直するんですね。 一番凍って…

4コマ「ご飯はつぎます? よそいます?」

「うるかす」(北海道弁) 水などにひたすこと。米に水を吸水させる場合などに使う。東北でも使う地域があるらしい。 「めっこ」(北海道弁) ご飯などに芯が残っていること。東北でも使うらしい。 「へら」「しゃもじ」 ネットで北海道弁を調べたら「へら・・…

4コマ「絶対値が10」

K市に越してきて最初の冬 北海道民にとって、12月の10℃と言えば-10℃。 パンちゃんの言う「10℃ないよね」は「-10℃までいって(下がって)ないよね」ということになります。 と、まあ、初めての冬は「マイナスにならないなんて冬とは思えない」って感じでし…

変形4コマ「萩往還を歩いてみた」まとめ

萩往還の「萩→山口」のまとめです。防府→山口の続きになるので、No.は5からスタートになっています。 ※縮尺、方位は適当です。川も適当。実際と違うかも。 R5年5月情報。 記載内容はねこさんの主観です。赤い太線が萩往還赤の二重線が国道や県道です。往還道…