どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「おいしくない柿をどうするか」

薄く切って、干しました。 干柿ではなく、ドライパーシモンができました。

4コマ「十五夜で知ったこと」

ネットで調べたところ、北海道がススキの北限だと書いている記事がありました。 ただ、ねこさんが住んでいた地域は、地質の問題なのか、ススキが生えているのを見たこと無かったですね。 K市に引っ越してきて、ススキを探してみました。ところが、高速道路…

4コマ「北海道って広いんだなと思う時~観光地巡り編」

今まで友だちを連れまわして、一番看板に偽りなしだと感心された観光地 運が良ければ? 悪ければ? 霧一つないマシューブルーの美しい湖面を眺めることが出来ます。

4コマ「イクラの醤油漬けへの道」~4/4

冷凍しなくても食べられますが、冷凍した方が寄生虫を退治できると聞いて、それ以来必ず冷凍しています。 生筋子の皮むきの時、湯温度が高いと(手を入れられないぐらい)、そこでも退治できるそうです。 余談ですが、我が家はジャムも冷凍しています。一度…

4コマ「イクラの醤油漬けへの道」~3/4

味醂や酒を入れて漬ける方法もあります。我が家は、いろいろ試して、最終的に丸大豆醤油のみに落ち着きました。 簡単でしょ? あと、説明不足でごめんなさい。 生筋子は、鮭のお腹から出したまんまのやつです。 しょっぱい味が漬いているのは、生筋子じゃあ…

4コマ「イクラの醤油漬けへの道」~2/4

生筋子は膜に包まれているので、それを綺麗にはがさないとイクラになりません。 サービスでやってくれるお店もあります。

4コマ「イクラの醤油漬けへの道」~1/4

イチジクの見極めもキビナゴの旬についても素人ですが、生筋子の買い時はわかります。 つづく

4コマ「免許証の写真も地域差ある?」

ねこさんにとって、免許証は身分証明書です。 写真写りは主観です。 本当に地域差があるかどうかはわからないです。 うさぎさんの免許証の写真写りに関してはノーコメントで。

4コマ「非常時の想定は環境によって変えなければ」

9月の平均気温の最高が20℃行くか行かないかの地域の経験は、平均気温の最高が27℃、最低が20℃以下になることはない地域では役に立ちませんね。冷凍室のアイスが溶けなかった件ですが、通常の開け閉めはしていないので、悪しからず。一瞬開けて中の物を取り出…

4コマ「君は、『塩水くさび』を見たことあるか!!」

水環境館は、K市の紫川の下流にあります。 塩水くさびが見られる施設は、日本でここだけらしいです。

4コマ「K市の紫川とお魚さん」

チヌという呼び方どころか、クロダイも見たこと無かったよ。 ちなみに北海道民にとって、川に上ってくる大きな魚と言えばシャケだよね~。 今年はシャケ、いっぱい上ってきているかな~?

4コマ「ウリ坊見たことある?」

去年の秋の話 小高い丘へと登る散歩コースでの出来事。 ウリ坊を見かけても、近づいてはいけないそうですね。普通は、親が近くにいるらしく、そちらが狂暴らしいです。 今回は(掃除中の方のお話だと)、その日の朝、親の方は捕獲済みとのこと。子ども達だけ…

4コマ「引っ越してきて困ったこと~買い物編(2/2)」

種類によって見極めは違うのかもしれませんが、蓬莱という種類のイチジクの場合、お尻が裂け始めているのが食べごろだそうですね。 でも、割れてないやつも、おいしかったですよ。 値段は…… 9月に入り、さらにお安くなってきています…。 イチジクの旬を教え…

4コマ「引っ越してきて困ったこと~買い物編(1/2)」

いちじくが普通に売っているって、よく見る風景? 北海道某地方では、高級果物店なんかで見る物でしたよ。 ものすごーーーーーーくまれに、スーパーでも見たことはありました。 ○十年住んでいて1度だけ。

4コマ「九州生活で意識が高くなった省エネ」

おまけ

4コマ「ねこさんがしたことのない うさぎさんの遊び」

大前提として、クラゲもソテツも、そこら辺に無かったからね。 子どもの頃、浜辺にクラゲが落ちているのを見たこと無いんだよね。海に浮かんでいるのも見たこと無いんだよね。そんなに頻繁に行っていたわけではないから、絶対とは言えないけど、遭遇率は低い…

4コマ「小ねぎじゃなくて・・・?」

「青ねぎ」=「葉ねぎ」らしいね。で、その青ねぎをまだ若いうちにとったものが「小ねぎ」だとネットには書いていたけど…。 でも、同じ商品が「小ねぎ」だったり、「青ねぎ」だったりするんだよね。 別に表示が「青」でも「中」でも「小」でも困んないんだけ…