どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ひな祭り」

今週のお題「雛祭り」

f:id:usayusadosa:20210302124449p:plain

お正月に引き続き、うかうかしていたら、買いそびれてしまったお話です。

年中行事への意識が、北海道より高いのでしょう。

 

ひょっとしたら都会ならではの風景なのかもしれませんが、

ひな祭り直前でも、さらにリニューアルなんて、すごいと思います。

「売れ残りそうなやつです」感がまったくなく、

日持ちのしないお菓子もやってきて、とっても華やかです。

 

で、買うしかないでしょ!

買いました。

それが次の4コマです。

 

…ただ、最初にお断りしておきますが、

あくまで「ねこさん体験」です。

f:id:usayusadosa:20210302125553p:plain

菱餅風に固めた「おこし」は、よく見ました。

あと、ゼリーやすあま、練り切り等で菱餅を模したものも見たことがあります。

けど、本当のカチカチの餅は、見たことなかったんですよ。

昔、憧れて探したことあるのですが…。

 

ただ、お店によっては取り扱っているところがあったかもしれません。

なので、あくまで「ねこさん体験」です。

 

マヨネーズ風味のあられは初めて食べました。

確認したら「マヨネーズ」が原材料に入っていました。

包装に「マヨネーズ味」と明記していなかったので、

これが標準なのでしょう。

 

マヨネーズの入っていないあられもありましたが、

明らかにマヨネーズ入りの方が売り場に占める面積が

広かったです。

 

こちらも、北海道でも売っていたのかもしれませんが、

ねこさんは初めて食べました。

 

北海道で食べたことのあるあられは、

ドン菓子(ポン菓子、こめはぜ)?

っぽいやつに糖衣したものや、

ふわったしたおかき?っぽいものに糖衣したものです。

何種類か食べたことがありますが、

いずれも優しい甘さのお菓子でした。

 

地域ならではの違いかどうか、今回もあんまし自信が無いです。

「あられのマヨネーズ味当たり前だよね~ 知らなかったの? 遅れてる~」

なのかもしれない。

 

まあ、でも、自分が初めて体験したということだけは間違いないので、

「北海道と九州の違い」ではなく、

「ねこさん、〇歳にして、ひな祭りで初体験!」ってことで

 

おゆるしを~。