どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「ナンバープレート」

∞ ディスる・・・・・・相手を否定したり批判、侮蔑したりすること。不敬・無礼など尊敬しないという意味のディスリスペクトからできた語らしい。 ∞∞ 車のナンバープレート、北海道は「札幌・函館・旭川・室蘭・苫小牧・釧路・知床・帯広・北見」の9種類です(うち…

4コマ「普通とは」(下)

鉄砲汁カニの入った味噌汁。ネットで調べたら、北海道の郷土料理ってなってた! 全国区じゃなかったんだ! ∞ 北海道某地方でもカニ類はお高い食材でしたが、スーパーでも見かけるものでした。ちょっと海岸に近い自治体走ればカニ専門店あるし。冷凍していな…

4コマ「普通とは」(上)

まさか、「普通のカレー」が牛のことだったとは・・・。「薄い肉」というのは「豚の切り落とし」、百歩譲って「しゃぶしゃぶ用豚肉」でしたが、「牛肉」のことだったとは・・・。 世の中知らないことがたくさんありますね。 カレーに牛肉って、レストランとか高級…

4コマ×2「萩往還を歩いてみた」萩→佐々並(7/7)~佐々並に泊まろう!

一気に萩から山口まで歩くつもりだったのですが、家族に止められまして。じゃあ、一泊二日で歩こうとなり、いろいろ方法は考えました。最終的に、真ん中近くにある佐々並の宿に空きがあったら行ってこようとなったわけですよ。 「御茶屋」は、藩主の休憩宿泊…

4コマ「萩往還を歩いてみた」萩→佐々並(6/7)~持って行くのを忘れてた!

と、言うことで、北海道生まれ北海道育ちのねこさんが「持って行くのを忘れた」ものはなんでしょう。 次の3つの中から選んでください。 防寒具 クマ鈴 ツルハシ ノーヒントで良いよね。では、答えは3秒後! チッ チッ チッ チーン! 正解は、2番の「クマ…

4コマ+α「萩往還を歩いてみた」萩→佐々並(5/7)~表情豊かな往還の道

さて、萩駅からどんどこ歩き続けたねこさんです。 usayusadosa.hatenablog.com 地図を片手に、調子よく先へ先へと進みました。けど、あれ?どこかで、県道から外れて、また県道に戻り「道の駅萩往還に辿り着く」という行程のはずだったんですけど・・・・・・ ずっ…

4コマ「萩往還を歩いてみた」萩→佐々並(4/7)~萩駅

「萩駅」が萩市の中心駅だと思っていました。けれども、「東萩駅」よりこぢんまりしていて「???」。 どうやら、東萩駅が中心駅のようです。萩市観光協会のホームページにも「萩の表玄関として交通機関の基点となっている東萩駅」って書かれていました。 …

4コマ「萩往還を歩いてみた」萩→佐々並(3/7)~北海道民には難しい

北海道民にとって、こちらの道は狭いです。「この細っこい道路、交通量が多いな」と思ったら、「主要な幹線道路」だったりします。 「いつ、脇道抜けるのかな-」と思っていたら、「メインストリート」ってこともあります。 そういえば、ねこさんがまだ若か…

4コマ「萩往還を歩いてみた」萩→佐々並(2/7)~明るいうちに着きたいので

↓ 防府→山口のとき、こんな感じでスタートしてしまったので・・・ usayusadosa.hatenablog.com 同じ轍を踏まないように強く決意。日没までにたどり着けなかったら、今回は間違いなく暗い山の中を歩く羽目になるからね。 観光都市萩。歴史的な見所満載です。萩城…