どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「あの草で覆われた丘は~大分県宇佐平野」

重い話 第二次世界大戦中、この地に宇佐海軍航空隊が練習用航空隊として開隊されたそうです。その後、太平洋戦争が始まり、掩体壕も作られ始めます。この上部を覆われたタイプの掩体壕は、終戦の年(昭和20年)の1月から作られたようです(現在10基残ってる…

4コマ×2「現在地を教えてくれるカントリーサイン」

F県から山国川を越えて大分県へ入った時に気がついた。 北海道の市町村境に必ず立っているカントリーサイン。白地にカラーイラスト、青で大きく市町村名。目を引きます。印象に残ります。 「やっと〇〇町に入ったなー」など、現在地を教えてくれるとっても…

4コマ「体育館の窓」

K市に越してきて最初の夏 掃き出し窓と言っていいのでしょうか?こちらの学校は、体育館にそれがあります。全ての学校を観察したわけではありませんが、ねこさんが見かけた学校は体育館の下の方にも窓がありました。窓の大きさは大小様々なようです。 北海…

4コマ「F県 鞍手駅~中間駅を歩いてみた」(4/4)~中間市で芸術鑑賞

鞍手町で結構時間を使ったので、中間市はあまり回れませんでした。 駅へ向かう途中に寄れるところ…と検索したところ、「屋根の無い博物館」というのが出てきました。 行くと決めたら、詳しい内容も口コミも検索しないスタイルです。スマホはポッケに入れて直…

4コマ「F県 鞍手駅~中間駅を歩いてみた」(3/4)~想像してご覧

※1,3コマ目の黒いのは樹木のシルエット。 映画館から出た瞬間とか、人工物の無い山から街へ降りてきた瞬間とか、旅が終わった瞬間とか、いきなり現実が目の前に現れて面食らうことありません? 別に工業団地にケチつけてるわけではないんですよ。 古墳→工業…

4コマ「F県 鞍手駅~中間駅を歩いてみた」(2/4)~景色を見ながら考えた

歩くとお腹が空きます。 のどかな風景を眺めながらも絶えず頭を占めているのは「なんばん往来」。罪な奴よ「なんばん往来」。 usayusadosa.hatenablog.com ∞ 鞍手町、F県有数のブドウの生産地とのこと。あとイチゴやイチジク、卵も特産品だそうです。工業団…

4コマ「F県 鞍手駅~中間駅 を歩いてみた」(1/3)~お土産はどこで買う?

なんばん往来アーモンド粉たっぷりの生地とジャムとパイ皮の組み合わせが絶妙な洋菓子。おいしいです! ∞ 車ならともかく、荷物を背負って歩く場合、お土産はなるべくゴール近くで手に入れたいな~って思います。持ち歩くのが大変なので。 けど、スタート早…

4コマ「常温って何?」(下)

バターを使ったお菓子のレシピ、多くは「バターは常温に戻して」って書いています。 夏の九州でバターを使ったお菓子作りは難しかったです。 て、いうか、夏ほどじゃないにしても、春秋も似た状況になります。生地は冷やしながらでないと、型抜きが難しいで…

4コマ「常温って何?」(上)

九州の夏の話 常温……特に熱したり冷やしたりしない温度 生命科学では20℃。日本産業規格(JIS)では20℃±15℃(5℃~35℃)。医薬品の場合は15~25℃。 ……と、ものによって「常温」は違うようですね。 北海道に住んでいたとき、「常温」は日光が当たってない場所、…

4コマ「USJへ行ってこよう」(3/3)~次に行きたいのは…

半日だけ、大阪市内も回れました。 最近知りましたが、パンちゃんは「相棒」の「杉下右京さん(水谷豊)」の大ファンです。東京に行ったら、会えると思っています。 ……すまん、東京に連れて行けたとしても、その夢は叶えてやれない。 ∞ ずーーーーと昔、大阪…