どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「広島編~尾道」(その1)

予備知識なしで(「おのみち」でなく「おどう」と読んでしまったぐらい無知)、ちょっとだけ行ってみました。 山側斜面に、この古寺めぐりコースがありました。 観光に限らず、案内板が途中で途切れて「どっちいっていいかわかんない!」と、いうことや、案…

4コマ「広島編~福山自動車時計博物館」

※ちょす…北海道弁で「触る、いじる」ということ。東北でも使うらしい。 ハンドルをちょすと、尾翼をちょっと動かすことができました。こんなばいこで方向変えられるんだ! と、思いました。 ※こんなばいこ…「こんなにちょっと」「たったこれだけ」という意味…

4コマ「クイズ~どこの県でしょうか?」

去年の話 さて、久々クイズです。 4コマ目が最大ヒントでしょう。 答えは下の方です。(すぐ書いちゃうと、購読リストの説明文に答えが出ちゃうから) 2コマ目 バラ園があるそうで、行きたかったのですが、ちょっと時間が無く。訪れたときはバラの季節ではな…

4コマ「K市は博多弁じゃ無いらしい」

九州の方言をよくわかってないのに話題にするのはどうかなとは思ったのですが、よそから来た人間の印象と言うことで、ご容赦願います。 F県と言えば博多弁と、思っていたのですが、どうもK市の方の言葉は、テレビのコマーシャルなんかで聞く博多弁とは違う…

4コマ「里芋紅白合戦」

九州での体験 子どもの頃、里芋は、あまりなじみのない野菜でした。正月ぐらいしか食べることがなかったです。 大人になって、お店で年中見かけるようにはなりましたが、正直、買う人は少ないんだろうなと言う回転でしたね。 近年は、北海道でも里芋を育てて…

4コマ「どこまでも 歩いて行ける 銀世界」

北海道の話 雪の表面をざくざくと丸や四角の溝をつけて持ち上げると、雪が板状にすぽっと持ち上がるんです。 雪の板といっても、氷みたく硬いわけではないです。精々赤ちゃんせんべいぐらい? しっかり固まっていることもありますが、そっと持ち上げないと崩…

4コマ「公園が封印されるよ北海道」(下)

公園自体は、積極的に封印されているわけではないです。 雪かきされないってだけです。雪捨て場にされちゃってるだけです。 あ、でも、「遊具が痛むから雪捨てないで」って、札が立っている公園もありますね。札が立っていても雪投げしていく方は時々います…

4コマ「公園が封印されるよ北海道」(上)

すべての遊具が封印される訳ではないですが、わりとよく見られる風景です。 豪雪地帯の公園の方が、封印される遊具が多い気がします。 おまけ 北海道で、車道側じゃないのに妙に歪んだガードレールや柵がありましたら、「ああ、雪の重みでやられたんだな」と…

4コマ「おでんに欠かせないものは何ですか?」

K市でのお話 牛すじ…おでんの具として噂ぐらいは聞いたことはありましたが、入っているおでんは食べたことなかったですね。 牛すじ自体、それほどお目にかからなかったです。北海道は豚肉文化圏ですから。牛肉を食べるようになったのって、ねこさん歴で言え…

4コマ「東京のおみやげ」(下)※修正

みなさまの予想は当たっていたでしょうか? 当たらないですよね。 わたしも予想外でした。 でも、全国から物も人も集まる東京らしいお土産なのかもしれません。 ちょっと分けてもらいましたが、抹茶味のゴーフレットの上品な美味しさは都会の味という感じが…