どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「カエルと言えば…」

普通、カエルって、絵本でもキャラクターでも「緑色」じゃないですか? ぴょんきちは黄色ですが、あれは平面ガエルですから。普通のカエルじゃありませんから。 100歩譲って、児童書のアーノルド・ノーベル作「がまくんとかえるくん」に出てくるがまくんは茶…

4コマ「聞こえない音が聞こえる」

ねこさんの住む北海道にも、カエルはいますよ。 なのに、なぜカエルの声が分からなかったかと言うと… ①田んぼの無い地方に住んでいた ②カエルの種類が違う からかなと思いました。 カエルが馴染みかどうか、田んぼの有無が大きい気がします。 こちらに来て驚…

4コマ「アイス気分を味わおう」

残念ながら騙されてくれませんでした。

4コマ「暑い日はかき氷」

パンちゃんの練乳かけかき氷は予算内におさまっているのか? 全国的に暑いらしいですね。 皆さま、無事にお過ごしでしょうか? 北海道に住んでいる時でも、「暑い」というのはあったのですよ。 (まあ、20℃越えたら「暑い」でした) 暑い日は、アイスを買っ…

4コマ「初めての、エアコンさんとのお付き合い」

人もエアコンも、よくわからない時点で判断してはいけないな というお話。 フィルターを掃除したら、水が降ってこなくなりました。 ……無精のせいだったのか!

4コマ「暑い時の対応の仕方が違う」

エアコンへの耐性温度が人によって違うようです。 北海道も、あり得ないぐらい暑い日々が続いているようですが、大丈夫でしょうか? ねこさん、北海道ではエアコンのいらない生活をずっと続けていました。 子どものころは、20℃越えたら、暑い! 夏だ! でし…

4コマ「方言を封じられるとしゃべれません」

北海道民的には、 「押せない」は、押すこと自体ができない。 「押ささんない」は、自分の「押す」という意思や行為に反して押すことが出来ない。 なので、「押ささんない」は「押ささんない」んですよ。 「押せない」とは違うんですよ。 誤用じゃないんです…

4コマ「この微妙な症状を伝えたい」

ねこさんの役に立つ北海道弁講座 「いずい」 違和感がある時などに使います。 「にやにや」 お腹がすっきりしない、違和感がある、下し気味の時などに言いますが、最近はあまり使われていないようです。 「やむ」 痛い時に使います。でも、怪我で痛い時はあ…

4コマ「乾きます」

タンスの中身が空っぽというのではないのですよ。 ちゃんと、替えの衣服はあるのです。 でも、「タンスの中探すより簡単」とか「こっちの方がお気に入り」とか「取り込む前に着ちゃえば畳まないで済む」とか、それぞれの理由で干してあるところから持って行…

4コマ「なぜ、洗濯物が乾いているのかがわかるのでしょうか」

人の皮膚には「濡れている」を感受するレセプターが無いそうです。 では、なぜ、「濡れている」とわかるか。 ネットで調べたところ「文化女子大」の方が書いた論文が見つかりました。 ねこさん、振れば音のする頭を総動員して読み取りましたよ。 皮膚が「濡…

4コマ「暑さで現れた思いがけない伏兵?」

飲み会に行くと、楽しいから飲みますが、それ以外で飲みたいという欲求は無かったんですよね。 それが……アルコール消毒の匂いのかぐわしいこと!!!! 別に、飲んじゃ駄目なわけではないから、飲んでもいいんだけど、飲むとねこさんはアホになるから、飲み…

4コマ「熱中症アラートを初めて見ました」

日差しが熱くないのに空気が熱いってどういうこと? この土地全体が天然サウナ? って思います。 これが日本の普通の夏ですか? おまけ 日傘買いました 偉大な発明だ

4コマ「福岡県田川市で見つけたチョコレートの聖地」

ダイエット? ……うん、まあ、チョコがなくなったら始めるかな~。 おまけ 今週のお題「住みたい場所」 チョコレート工場かな

4コマ「北と南の気候の違いのせいだと思いたい」

補足説明 ねこさんの家の体重計は、体重で誰が量っているか判断して体脂肪や骨密度などまでグラフにして教えてくれるお利口さんなんですよ。 なので、体重が似ている人がいると、「あなたはAさんかBさんかどちらですか?」とご親切に尋ねてきます。 去年ね、…

4コマ「七夕飾りの思い出」

ねこさんの幼い頃、七夕の時は玄関先に短冊や飾りを付けた柳の木を飾るご家庭が普通に見られました。 笹といえば熊笹ぐらいしか生えてなかったので、使うのは柳です。 「笹の葉さ~らさら~」って、なんじゃらほいでしたよ。 七夕用の柳を扱っている店もあり…

4コマ「南北住宅の形」

前回、北海道では瓦屋根は一般的ではないと書きましたが、北海道とこちらの方の住宅は、屋根の材料以外にも違いを感じます。 屋根の形 北海道では、以前は三角屋根が多かったですが、今はフラットな屋根が増えてきています。 屋根から隣家に雪が落ちるとトラ…

4コマ「山口県で出会った蕎麦料理」

瓦そば 茶そば(緑のそば)の上に錦糸卵、肉、小ネギ、のり、スライスしたレモン、もみじおろしを彩りよく熱々の瓦に盛り付けた料理 山口で出会うまで気が付いていませんでしたが、K市ではスーパーで家庭向けのチルド麺が「瓦焼きそば」と名乗って普通に売ら…

4コマ「クイズ~どこの県へ行ったでしょう?」

答えは3秒後 チ チ チ チーーーーーン! 答えは「山口県」でした。 夏みかんが山口で生まれたとは知りませんでした。美味しい夏蜜柑をありがとう~! ガードレールは、全部が黄色というわけではなく、白いのもありました。 昔、訪れた萩市は茶色のガードレー…