どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ところ変われば魚も変わる」

f:id:usayusadosa:20210301120754p:plain

 

……うん、まあ、ちょっとアジ料理が続いたかな?

 

北海道某地方でみたアジは長崎産かオランダ産。

 

子どもの時、アジは見たこと無かったですね。

初めて食べたのは20代で、東北地方での経験。

塩焼きでした。

衝撃の美味さでしたね。

何という魚か知りたくて、一緒に食べた人に聞いたら

「サバじゃない?」

って。

「サバにこんなとげとげ無いですよ!」

「え? じゃあ、何?」

みたいな。

「とげとげ(ゼイゴ)」がある魚が「アジ」というのを知ったのは、

その後です。

 

コマイは白身の淡白な魚です。

身離れがよく、お子様でも食べやすいです。

美味しいです。

ねこさんの家では一夜干しが人気です。

どうやら、こちらでは売っていないようです。