どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「初めて栗をとりました」

9月下旬 ハムハムは栗大好きです。 恨みがあるわけではありません。 おまけ うさぎさんによる九州方面の方言講座 「初級編」 柿に限らず、木から果実等をもいでくることを「ちぎる」と言うそうです。 北海道なら「とる」「ひろう」でしょうか?柿の木、無か…

4コマ「栗よりこっちが」

イガが茶色だったら、初見でも分かったと思うんだけどね。絵本なんかで見たことあるから。 カラスが車に割らせて中身を食べようとして、うまくいかなかったやつだと思ったよ。随分綺麗にむらなく緑になっているな、変だなとは思ったけど。 まさか、栗だった…

4コマ「身近な変化から情報を」

秋アジ…秋シャケのこと ちょっと前まで、北海道ではブリは一般的では無かったです。ブリ大根なんて、何じゃらホイですよ。 それが、海水温の上昇で、北海道でもブリがとれるようになってきているようです。 当然ですが、地元の情報は入ってきやすいです。ニ…

4コマ「北海道の中の南国風の景色」

4コマ+1「魚の名前を知らない理由」

と、思っていたら…… フグは「本日のお勧めコーナー」の常連ではないですが、時々見かけます。種類もいろいろあるようです。「○○鯛」と名のつく魚は結構な頻度で並んでいますね。 鯛もですが、フグも、北海道某地方では、まず食卓に上がらない魚です。 「フグ…

4コマ「方言の語尾」

「~ちゃ」……こちらでは、はっきり物申したいときに使うことが多いそうです。 宮城県の方も「~ちゃ」を使ってますが、そちらはほのぼのした感じがします。 と、言うことは、宮城県の方とK市の方が出てくる小説があったとして、二人とも「寒いっちゃ」と言っ…

4コマ「ハロウィンと七夕の共通点?」

てっきり、内地(北海道外)の行事を開拓などで渡ってきた方が始めたのだと思っていたんですけど、北海道独特らしいですね。 ウィキペディアには、青森のねぶたとの関連性が載っていましたが、どうなんでしょう? 八月七日の七夕時に、子どもが歌いながらご…

4コマ「世間はレモンが流行中らしいです」

何しろ、12個入って198円のカボスを見つけちゃいましたからね。

4コマ「お隣さんはカボスの名産地」

ネットでカボスの生産地を検索しましたら 1位 大分 2位 宮崎 3位 福岡 と、いう表が出てきました。(2018年) ちなみに、 大分県が98.5%の生産量だそうです。 カボス大国大分

4コマ「人間の感覚なんて当てにならない」

ねこさんが未成年の頃は、8月でもストーブを焚く日がありました。 そのうち、温暖化なのか、気が付くと8月はストーブを焚かなくても過ごせるようになりました。 そんなんでしたから、「夏休みの生活」でよく見る一文「朝の涼しいうちに勉強を済ませましょう…

4コマ「秋が涼しいと感じる為には」

自分の感覚に素直な子どもの頃は、「春と秋って、寒暖がそんなに違うのか?」と疑問に思っていたものです。 むしろ、春は冬の寒さが残っていて肌寒く(そりゃ冬に比べれば暖かいけどね)、秋は夏の暑さが残っていて(初秋は)暖かいイメージでした。(確かに…

4コマ「南部せんべい、そして飴せん」

南部せんべいは、油を使っていないヘルシーなおせんべいです。 以前は「ごま」か「ピーナッツ」しかありませんでしたが、今はいろいろなバリエーションがあるようです。 昔ながらの「ゴマ」は、塩のみのシンプルな味わい。ピーナッツは、ほんのり甘い優しい…

4コマ「鳩と太陽」

それはそれは見事に平べったくなっていました。 でろ~んと溶けているかのごとく。尋常じゃない感じでしたね。 平らになって効率よく日光と地熱を吸収しようとしているわけじゃ……ないよね?

4コマ「マカロニ星人と太陽」後編

10時から一時間おきに7人のマカロニさんの足元にひまわり型の影が順番にできるらしいと、ネットでは推測されていました。 10時過ぎに到着したところ、すでにテレビ局さんが来ておりまして、撮影中でした。遠目に見たところ、ドーナツ型の影は確かにできてい…

4コマ「マカロニ星人と太陽」前編

マカロニ星人…本名は「宇宙七曜星の精」とおっしゃるらしいですね。 このラブリーなマカロニ星人さんが七人、橋にお立ちになってらっしゃる姿は、なかなかシュール……いえいえ、宇宙の神秘的なものを感じます。 ネットでは、1時間毎に、七人いるマカロニ星人…

4コマ「知っているから、そう見える?」

昨年九州はF県に引っ越してきて彼岸花の見事さに驚きました。 突然現れ一斉に咲く彼岸花。なんて鮮やかなのでしょう。 彼岸花、北海道にいる間は見たこと無かったです。 ネットで調べたところ花が終わってから葉を出して越冬する彼岸花は、雪が積もり土が凍…

4コマ「夜更けまで日向の温もり布団干し」

日中の殺人的な太陽光線をバッチリ浴びた上、夜になっても熱風が吹き止まず、さらにエアコンの排熱風も吹き荒れていて、乾燥機から出したばかりの洗濯物以上のほかほか熱々になっていました。 北海道に住んでいた時は、遅くまで干していても日差しの恩恵はな…