どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「萩往還を歩いてみた」佐々並→山口(6/6)~山口駅到着!

2日かけて萩から山口まで歩きました。計37kmぐらい。13時間強かな? 時速3km弱ですね。上り坂も多かったし、ほどよいペースだったのでは無いでしょうか「頑張ったら防府まで歩けた(はず)!」という余力を残して終わりました。 前回歩いた防府→山口とつな…

4コマ「萩往還を歩いてみた」佐々並→山口(5/6)~錦鶏湖から山口駅まで何時間?

カーナビもグーグル先生も、不可思議な道案内をしてくれるときありませんか? ちなみに条件は「徒歩」で検索しています。 錦鶏湖から山口駅まで5km弱らしい。普通なら1時間強?

4コマ「萩往還を歩いてみた」佐々並→山口(4/6)~キンチヂミの清水

「胆縮み(キモチヂミ)」がなまったわけでは・・・・・・ない? ツッコミは入れないでおきましょう。 同じ地名が埼玉県にもあるようです。 ∞ 大正頃まで、この冷たい清水を利用して冷やしたトコロテンを売っていたとも書いてありました。砂糖味と醤油味があったよ…

4コマ「萩往還を歩いてみた」佐々並→山口(3/6)~見えぬけれどもいるんだよ

萩往還を歩いていると、いろいろな人に支えてもらっていること実感します。 市街地以外で人に会ったのは片手で数える程でしたが、人の手が入っていないところはなかったです。 道が整備されているのも、設備が綺麗に保たれているのも、史跡を見て回れるのも…

4コマ「萩往還を歩いてみた」佐々並→山口(2/6)~山口県と吉田松陰

吉田松陰・・・・・・ 江戸時代後期の長州藩(萩藩)の武士。松下村塾主宰。幕末に活躍した志士に影響をあたえた。安政の大獄に連座し、江戸に檻送され(この時萩往還を通っている)、死刑。 解説板なども含め、結構な確率で「先生」と敬称がついていました。それ…

4コマ「萩往還を歩いてみた」佐々並→山口(1/6)~佐々並市の歩き方

∞ 国選定重要伝統的建造物保存地区がある佐々並市(いち)。萩市観光協会公式サイトによると、江戸時代から町並みの地割りに大きな変化が無く、建築物、工作物(建物以外の人工物)、環境物件(生け垣、樹木、水路など)が数多く残っているようです。 歩いて…

4コマ「ランドセルってそんなに軽い?」

K市、ハムハムの参観日に行ってきたときの話 隣の方がずっと「かるっ」「かるっ」って言っていました。随分驚いてるなーと微笑ましく聞いていたら、「背負って」って言っていただけだったようです。 「かるっ」って聞こえましたが、正しくは「かるぅ」らし…