どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「ハムハムと走った②…ヘビにまつわるエトセトラ(4/4)」

前回の続き

4コマ「ハムハムと走った①…ヘビにまつわるエトセトラ(3/4)」

昨年の話 この丘、散歩コースらしく、結構な人々が上り下りしているんですよ。 北海道で「熊注意」の看板があったら、「ここ熊出るから入らないでね」ぐらいの意味だと思うのですが、蛇は警戒のしかたが違うようです。 あと、ハムハムの名誉の為に一言。 今…

4コマ「ヘビって普通にいるものですか? へびにまつわるエトセトラ(2/4)」

昨年春の話 北海道に住んでいる時、虫以外で気をつけていた野生生物は、 狐(エキノコックス) 鹿(交通事故…道路に飛び出てくる) 熊(説明不要) かな? 北海道にもマムシがいるところにはいるらしい。けど、ねこさん活動範囲では聞いたこと無かった。なの…

4コマ「虫よけコーナーに…ヘビにまつわるエトセトラ(1/4)」

引っ越してきて間もなくの頃の話 初めて見ました。ヘビ避け。 身に付けるものではなく、どうやら、撒くものらしいです。 おまけ

4コマ「学校の机に引き出し?」

学校引き出し……ねこさんは、存在自体知りませんでした。 F県の中心地F市出身の方も、子どもの頃使っていたと言ってました。 これって、全国的に普通に使われているもの? それとも、使っている方が珍しい? おまけ だってさ。

4コマ「学校の校門は閉じてますか? 開いてますか?」

※ねこさんの体験なので、違う学校もあると思います。 今回の四コマですが、初めは「北海道以外は校門に門扉(門柵?)があるようだ」という内容で描いたんです。 小中高は門扉のある学校を見たことが無く、大学もあったり無かったり程度だったんですよ。 ま…

4コマ「九州で出会った謎の食べ物~菓子売り場編」

注意事項に「たいへん硬い商品ですので、かむ時はご注意」とはありましたが、「そんなこと言っても、食べ物だし~ 材料小麦だし~」と、バリバリ食べようとしたら… いや、これ、噛めたもんじゃないよ!! 歯、折れるわ!! 本当に小麦製品!? 正に「歯が立…

4コマ「九州で出会った謎の食べ物~魚売り場編」

これ、知ってますか? 福岡市発祥らしいです。 ねこさんは見るのも聞くのも初めての食べ物でしたよ。 見た目は「板こんにゃく(黒)」が近いですが、魚売り場で、しかも切り身と一緒に並んでいるってことは…… え? 魚!? ってなるわけなんですよ。 調べてみ…

4コマ「アジサイに驚く」

ねこさん、高校生になるまで「リアル紫陽花」は見たこと無かったです。 ※山で「ツルアジサイ」は見たことあります。 高校生ぐらいになると、行動範囲が広がったのもありますが、園芸ブーム? によって、寒さに強い品種も出回り、アジサイをお庭に植えている…

4コマ「ホタルが見られる場所は?」

※ 「びんびこ」「びびんこ」…九州地方では肩車のことをそう言うらしい。 K市は水が綺麗だからなのか、あちこちでホタルが見られます。噂によると、カルスト地形でろ過された水が流れてきているとか…?水道水が美味しいのも、水が綺麗だからなのかもしれませ…

4コマ「ホタルが見たい」

北海道某地方では、原野の真ん中でホタルが見られました。 時期になると近隣の市町村から人が集まります。 で、真っ暗なんですよ。 原野だから。 真っ暗すぎて残像がまぶしいぐらいです。目を閉じると見えるあれですよ。 気温が低いからなのか、北海道民に似…

4コマ「ホタルの季節はいつですか?」

北海道は他の都府県よりもホタルが少ないようです。 それで、ねこさんは大人になるまでホタルを見たことがありませんでした。 まあ、そんなわけですから、見たことのないホタルに対しては淡い憧れをもっていたのですよ。アニメや漫画でホタルを見ると、見事…

4コマ「おととい、おとつい」

北海道に住んでいた時は、「おととい」でも通じましたが、「おとつい」「おっとい」と言うことが多かったように思います。 分布状況をネットで調べました。 北海道と関西、北陸、瀬戸内で「おとつい」を使う割合が高いという記述が見つかりました。 ただ、調…

4コマ「青タン、青じみ、内出血」

内出血のことは「青タン」と呼んでいました。 「青タン」という言い方は北海道から全国へと広まった言葉らしいです。 どこまで広がっているのでしょうか?

4コマ「北海道に遊びに来た知人が驚いていたこと~道路編」

郊外には、他の車にもめったに会わない、長く真っ暗な道があります。 運転しているうちに、異界へ迷い込んだような気持になります。 光る矢印は、人の世界を走っていることを示してくれる心強い存在です。

4コマ「北海道に遊びに来た知人が驚いてたこと~住居編」

※玄関フード 風除室とも言う。 これがあるのと無いのとでは、冷気や雪が玄関内に入る程度が変わる。 雪かきスコップを置くにも便利。 玄関から出られないぐらい雪が積もることあるので、物置に置いていると取りに行けないから。 塀や垣根のある家は、住宅街…

4コマ「ラーメンと中華そばの関係?」

どうやら、こちらでは「ラーメン」と言えば、普通は「とんこつラーメン」を指すようです。 何人かに聞いてみましたが、みな、同じように証言して下さったので、そうなのでしょう。 店名とメニューを観察したところ、とんこつではないラーメンは「中華そば」…