どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「長ぐつ事情」

去年の話 北海道某地方では、新入学準備シーズンになると長ぐつが豊富に並ぶので、てっきり全国的にそうだと思っていましたが、違うのですね。 (次に長ぐつが増えるのは冬物準備の頃。冬用長ぐつが出てくる) 梅雨のある地域で、しかも「都会」。 おしゃれ…

4コマ「漢字にはいろいろな読み方があります」

「小倉」と書いて「おぐら」と読む街の方も 「おぐらのあんぱん」か「おぐら餡のパン」か悩むのではないでしょうか。 おまけ まあ、確かに。

4コマ「専用のものがあるということは、それ相応の理由があるんです」

去年の話 えっとですね。 ねこさん、アウトドア好きなネコなのですが、あまりお日様が得意ではないのです。 晴れている日は予防しないと、日光湿疹ができたり、頭痛がしたりするんですよ。 北海道に住んでいた時も日傘を持ってました。 裏地が無い、生成りの…

4コマ「入学式に桜はどこのイメージ?」

ちょっと季節がずれた話題ですが… うさぎさんは、(自分が住んでいるところより)北国である京都や東京が、入学式にリアル桜じゃないかと想像していたようだけど、どうでしょう? 卒業式は、北海道でも桜の飾り付けだけどね。 まだ雪が降ってもおかしくない…

4コマ「いちごが旬② いちごがおいしい季節です。農家さんありがとう」

昨年より行動範囲が広がりました。 いや、イチゴを見たら見境なく買っていたわけじゃないよ!大人だからね。ちゃんと、考えてから買ったよ!大人だからね。 美味しいものを食べられるってすごい幸せなことだね。 美味しいイチゴを育ててくれる人がいるから食…

4コマ「いちごが旬① あかくて まるくて おおきくて うまい おうさまのはなし」

去年の話 北海道某地方では、300円台でいちごが買えること自体「安い!」なんですよ。 それがあなた、「おうさま」がスーパーで398円(税別)って、え? まじ? と、いうわけで、この4コマをブログに載せること悩んだんですよ。 だって、この安さ、ひょっと…

4コマ「九州男児北海道に住む~荷物編」

いつでも凍っているわけではないのですが、 時々、凍って溶けた跡がありました。

4コマ「フキを食べれば思い出す」

ねこさんが子どもの時に比べると、 生えている場所が減ってきていたように感じます。 また、だんだん大きなフキは減ってきたような気はします。 でも、関東から来た友だちが 「何あれ? フキ? 傘みたい!」と、驚いていたことがあるので、まだまだ北海道の…

4コマ「九州では珍しくて北海道では当たり前と言えば! 野菜売り場でお久しぶり!」

北海道では存在が当たり前で、 空気のごとき当たり前で、 当たり前すぎて意識して見ていなかったから 九州の日常では見かけないと気が付くのに 一年かかりました。 野菜売り場で売っているのですから、 自生していないということはないと思いますが、 北海道…

4コマ「実物に出会いました」

ハムハムが2年生の時の教科書には「すみれとあり」というお話が載っていました。 「すみれがあちこちで咲いている理由とありの関係」を読み取る説明文です。 北海道某地方でもすみれは咲いています。 ただ、そこら中に咲いているわけではなく、野原とか原野…

4コマ「ソリの出番」

北海道で、草スキーをやっているところは知ってますが (やったことはない)、 草ソリは聞いたことが無いです。 雪が無いところでそり遊びをしている人を見たことなかったです。 こちらでは一般的なようで、 草滑り用の斜面のある公園があります。 毛足の長…

4コマ「地域によって必要な冬物が違います」

服に限らず、お気に入り程もったいなくて使えません。 おまけ 太っているのは一時だからね! byねこさん

4コマ「道路横断歩道南北問題? ②」

前回の続き この街は、 道路を渡ろうと立っていると、 9割以上の車が止まってくれます。 横断歩道ではない場所でも、止まってくれたりします。 驚きました。 横断歩道を渡っていると、 右左折してくる車も、 止まってくれます。 渡っている目の前を堂々と横…

4コマ「道路横断南北問題? ①」

車が途切れた瞬間、ダッシュで渡ります。 つづく おまけ

4コマ「エゾヤマザクラとソメイヨシノ」

北海道の大部分はソメイヨシノが育たないそうです。 北海道某地方で桜と言えば「エゾヤマザクラ」。 木によって色味に微妙な違いはありましたが、 花はソメイヨシノより濃いピンクの花が多かったように思います。 ソメイヨシノのようにどっしりとして、枝を…

4コマ「目先の利益にとらわれると大変」

以来、一日の予算を決めて買物をしています。 「今日〇円使ったから、3日間はお店に近寄らない!」 って感じで。 だって、お店に行ったら買っちゃうから。 おまけ 食育&金銭感覚を養おう 母の偉大さに気づくのは、まだ先らしい……。

4コマ「福岡県にハクチョウは、珍客ではないのですか?」

福岡県にもハクチョウって来るんだー!Σ( ̄□ ̄;) 寒いとこの鳥だと思っていた! 枯草色、氷雪の白、水のプルシアンブルー… そんな冬の色とセットの鳥だと思っていたら、 緑で覆われた水辺で悠々と泳いでた! いたところは、K市若松区の貯水池。 響灘グリーン…

4コマ「昇降口ってどこですか?」

1年前の話 「昇降口」 1.階段のある出入り口 2.校舎などの出入り口で上履きと靴を履き替えるところ。 だそうですね。 言葉は知っていましたが、使ったことは無かったです。 一つお利口さんになりました。 北海道では「生徒玄関」「児童玄関」と言ってい…