どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「ドッジボールの勝敗は何で決めましたか?」

ドッジボール番外編 ドッジボールネタ、もう飽きた?

4コマ「K市の学校給食の箸で日本の労働問題について思いをはせた」

以前も紹介しましたが、K市は学校給食の箸を持参しています。 うちの子たちの学校では、忘れた場合「割りばし」を貸してくれます。 ぱんちゃんのクラスは、先生の自腹でなくてもやっているようですが(どこからか箸が支給されているらしい)、 トラわんのク…

4コマ「ドッジボールを苦手とする人間がドッジボールのことを話題にするとこういう話になる」(4/4)

ドッジボールは工夫次第で小さな子でも楽しめるボール運動です。 技能面で言えば、投げる、受ける(捕る)、逃げる…など、小さなうちに身に付けてほしい様々な運動技能を身に付けることができます。 また、とっさの判断で自分の身体を自分の思うように動かす…

4コマ「ドッジボールを苦手とする人間がドッジボールのことを話題にするとこういう話になる」(3/4)

未知のことに対する子どもの反応に差が表れました。 「キ」があると 一発アウトにならないし、 やりとりできることで 何度でも蘇れるから 楽しいのかな? 問題は「公正」に「キ」を使えるかどうかなのでしょうね。

4コマ「ドッジボールを苦手とする人間がドッジボールのことを話題にするとこういう話になる」(2/4)

前回「『キ』ってなんでしょう?」とつぶやきましたら、 つりひと(id:baseballlll)様より 『機』だと思います。スーパーマリオの残りライフを『1機、2機』と呼ぶように。 (id:hiroki-hayashi )様より たしかに「1キ」「2キ」っていってました笑 ぼくは…

4コマ「ドッジボールが苦手な人間がドッジボールについて話題にするとこういう話になる」(1/4)

「1キ」「2キ」の「キ」ってなんでしょう? 「鬼」…?

4コマ「買い物が便利になって買い物で悩む話」

4コマ「給食の箸は何ですか?」

K市の学校給食は「マイ箸持参」です。 スプーンは出るので、箸を使わない日もあります。 ネットで調べましたが、 給食のマイ箸が、 県全体なのか、K市だけなのかは、 よくわからなかったです。 北海道某地方では、給食センターが用意していました。 全国的に…

4コマ「人生初の雪中キャンプで学んだ5つの教訓~その5」

いやー 長い夜でした。 一酸化炭素中毒が怖くて、テント内で着火するのを我慢していましたが、 ついに我慢できずに使用しました。 一応、寒冷地仕様のパワータイプのガスカートリッジを持って行ったのですが、 予想よりかなり寒く、太刀打ちできませんでした…

4コマ「人生初の雪中キャンプで学んだ5つの教訓~その4」

使い捨てカイロだと思いましたか? 違うんです。 種も仕掛けもないただのハンカチなんです。 ポケットのあたりがぼんやりと…ではなく、 はっきりくっきりハンカチの形で 暖かいんですよね。 「ぺらっぺらのストール一枚羽織るだけで温かい」とか、 「タオル…

4コマ「人生初の雪中キャンプで学んだ5つの教訓~その3」

子どものころ見た「かまくら」の絵が、 「どてらを着た子ども達が火鉢を囲んでうふふふふ~」 だったので、 「かまくらの中はアノラック(冬用アウター。子どものころはそう呼んでいた。最近はあまり聞かない)を着ないでもあったかく過ごせるんだ!」 と、…

4コマ「人生初の雪中キャンプで学んだ5つの教訓~その2」

水は重いのです。 登山の時も「必要な分の水を背負って歩けるか」が、 非力なねこさんには最重要問題だったりします。 この時は、 「水は雪を溶かせば簡単に手に入るからラッキー!」 って思い、あまり持って行きませんでした。 水よりも「防寒」を重視して…

4コマ「人生初の雪中キャンプで学んだ5つの教訓~その1」

大して知識もないまま真冬の雪中キャンプに挑戦したんですよ。 無謀でした。 楽しかったですけど。 と、ちょっと趣旨を変え、 雪中キャンプのことを、5回に渡ってお伝えします。 おまけ 週5日記事の更新を目標にしていましたが、 腰痛がどうにもならず、一日…

4こま「目的の為に手段を実行するには、まず目的を達成してからではないと手段を実行できなかったこと」

カイロで温まるには、まずカイロを温めないととか、 ダイエットのために運動するには、まずダイエットしとかないととか、 手段と目的の順番に悩むことがあります。 あ、膝ですが今は痛まないです。 でも、走っていません。 なぜなら

4コマ「リョーユーパンのカステラサンドとウエハースサンドの謎」

リョーユーパンの「カステラサンド」と「ウエハースサンド」 食べ比べてみたけど、違いが分からない! 数が違うだけで名前が変わる? ネットで調べたけど…その点に触れている記事が見つからない…。 と、いうことは……触れてはいけない何かがある⁉ ……いや、知…

4コマ「おしゃれの基本は我慢です」

北海道の冬のおしゃれは、時に命がけです。

4コマ「小倉城は再び訪れたくなるお城です」

4コマ「スケートリンクの造り方~後編」

今回は、リンクの造り方説明の続き リンクの下地は雪なので、降らないことには始まりません。 ただ、お金があるところは「ビニルシート」などを敷いて作るようです。 水撒きは、夜間おこないます。 鼻毛まで凍るようなしばれる夜中、数時間ごとに何度も撒く…

4コマ「北海道には晩秋~早春だけに出現する巨大建造物があります」

グランドの土の色の違いは、「水はけ」がいいか悪いかとは関係ないのかもしれません。 しかし、両方のグランドで体育を経験した子どもたちが 「雨が降ってもぬかるまない」と言っているので、 水はけの良さが違うのは間違いないのだと思います。 北海道は地…