どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「鯛!!」

f:id:usayusadosa:20210322111118p:plain

北海道某地方では、鯛は一般的な食材ではないんですよ。

子どもの時は絵本でしか見たことのなかったので、

竜宮城にしかいない、とっても珍しい幻の魚だと信じてましたね。

 

大人になってからお店でもみかけるようになりましたが、

たいてい薄っぺらくて小さいし、たまに見る大きいのは高いです。

 

九州に来て、あら、びっくり。

「鯛は珍しくないお魚」なんですね~。

 

 

 

でも、結局「アラ」を買うんだけどね!

 

すごいんだよ! このアラ。

頭(カマ付き)だけで20cmはあったね。

それが1匹分と、骨とかハラスの部分とかが1、2匹分。

 

ねこさんちの秤、1kgまでしか量れなくてさ、

針を振り切っちゃったから、

あとで分割して量り直そうと思ったんだけど、

すっかり忘れてた。

 

塩焼きにしたんだけど食べきれなくて、

残りは翌日吸い物に、

さらに次の日は雑炊にしたさ。

 

鯛、アラで十分堪能しました!