どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「こんにちは、ガンガゼさん」(その1)

F県 海水浴に行ってきました。 引っ越してきて3度目の夏、やっと海水浴に行きました。 ※海で泳いだのは初めてでは無いです。 海水浴って、お弁当やスイカを持って「ひねもす(終日)のたりのたりと波や砂と戯れる」だと思っていましたが、暑かったり熱かった…

4コマ「そんなこと言われましても…」

うさぎさん小学生の時、教育実習の先生とのやりとり 九州の広い範囲で、箒などで掃くことを「はわく」と言うそうです。

4コマ「プール」

引っ越してきて最初の夏の話 ねこさんの住んでいた地域でプールと言えば室内温水プールでした。 泳いでいる人もそれなりにいましたが、歩いている方が結構いました。時間帯によってはそちらの方が多いぐらいです。 K市にも市営の室内温水プールはありますが…

4コマ「対馬で感動」

醤油屋さんとお菓子屋さんは、うさぎさんが訪れたのが8時半ということで、その前から開いているらしいです。お菓子屋さんの話によると、「昔は船に合わせて5時、6時に開けていた」とのこと。 自分も行ってみたい。対馬。 来週お休みします。 次回は8月22日に…

4コマ「クイズ どこへ行ったでしょうか」

捕捉 島の大きさ本州が1位、北海道が2位、九州が3位、四国が4位…と数えて10番目の島です。北方領土も込みの順位です。 石屋根倉庫サライのホームページによると、日本でもここでしか見られない珍しい建物らしいです。この屋根を支えている柱もすごいと思いま…

4コマ「有効利用ができないだろうか」

エアコンを付けている部屋と、そうではない部屋との気圧差というか、なんかそういう目に見えない物が違いますね。 隙間があると、いい勢いで冷えている部屋に熱風が吹き込んできます。 昔、理科で「熱は高温から低温に移動する」っていう学習をしましたが、…

4コマ「おしいれから漂ってくるもの」

押し入れから漂ってくるのは「冷気」だと思っていましたが、エアコンで冷えた部屋の場合は「熱気」が漂ってくるのですね。 これが南側にある押し入れでしたら、まだ「お日様の力ってすごい」ですが、どう考えても日の当たらない位置にある押し入れから熱気が…

4コマ「子どもの頼みなら仕方が無い」

K市のK駅の北口(新幹線口)を出ると、メーテル、哲朗、キャプテンハーロックがいます。 そこから右手を眺めると、「あるあるシティ」というビルが見えます。 その5,6階に蔵書約6万冊の「北九州市漫画ミュージアム」があります。 常設展の観覧料は、一般4…

4コマ「蝦夷にニューっと生えているやつが怖かった」

ねこさんの子どもの頃の話 ぼっこ北海道弁 棒のこと。(ミトンの手袋もぼっこ手袋って言います) エゾニュウセリ科の多年草草丈…1~3m分布…北海道、本州(北部・中部)【ウィキペディアより】 北海道の原野には、でっかい植物がにょきにょきと生えているこ…