どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「スギ花粉症にまだなっていないけど」

f:id:usayusadosa:20210312125317p:plain

九州に住んで購読した「N新聞」には、PM2.5情報が載っています。

北海道で購読していた「D新聞」には載っていた記憶が無いんですよね…。

記事で読んだことはあった気がしますが、

天気のように毎日予報が載っていた記憶がありません。

ただ、毎日隅々まで読み尽くしていたわけではないので、

見落とした可能性はあります。

 

なので、念のため、D新聞に電話してみました。

「いやー、見た記憶ないですね」

って言われたので、間違いないんじゃないかな?

「載せてません」と断言されなかったのは気になるけど…。

 

北海道でも、PM2.5が高いとニュースになる都市もありましたが、

ねこさんが住んでいた街は、そうではなかったと思います。

黄砂も、まれに飛んできて話題になるという感じでした。

 

スギ花粉は、まったく気にせずに生活していました。

スギが生えてないから。

 

九州に移住するにあたり、スギ花粉は気にしていました。

ねこさん、トラわん、ぱんちゃんの3人がアレルギー持ちだからです。

ダニやらハウスダストやら、判明しているアレルギーもあるのですが、

突然アレルギー反応が出て「咳、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…」とお決まりの症状で苦しむことがある(何がアレルゲンだったかは分からない)ので、ひょっとしたらスギも…と警戒していたのです。

 

幸い、今のところスギ花粉症らしき反応は出ていません。

 

なので、スギ花粉が話題になっていても、

近所にスギも生えていないので

身近ではない気がして

外に洗濯ものを干したりしていましたが…。

 

水たまりがあった場所が黄色くなっていました。

「レモン色」っぽい黄色です。

なんとなく、花粉かな~という気がしています。

晴れているのにぼんやり霞がかかってみえた日がありましたが、

あれがそう?

 

アレルゲンがどんどんたまるとアレルギーが発症すると聞いたので、

外に干すのはやめた方がいい?

それとも気にしなくていい?

 

シナモンティーがアレルギーに効くって聞いたので、

とりあえず紅茶にもコーヒーにもシナモン振りかけて飲んでいます。