どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「エアコンで乾燥するから」(上)

「とっくり返す」(北海道弁) ……ひっくり返すこと。「てっくり返す」とも言う。 最近はあまり聞かない? どうやら、北海道で住んでいたところよりもK市は冬の湿度が低いようです。さらに、暖房器具がエアコンのせいか、室内の湿度が30%切ることも普通です…

4コマ「K市とぼた餅」

K市に引っ越してきてまもなくの頃 資さんうどんは北九州市生まれのうどん屋さんです。おいしいです。いつ見ても混み混みです。大人気です。 うどん店なので、当然うどんが有名ですが、ぼた餅(おはぎ)も有名です。ぼた餅だけ買っていくお客さんを目撃したこ…

4コマ「川棚のクスの森(山口県)」

クスノキの日本の分布は、関東南部以西らしいですね。 幹の太さだけでみると、川棚のクスノキよりも太いクスノキが九州各地や四国、静岡などに生えているようです。 一番太いのは鹿児島県の「蒲生のクス」で幹周24,2m。直径7,7m?平均的な学校の教室が7m×…

4コマ「水の姿~北海道、拭き掃除あるある」

ねこさん小学生の頃の思い出 前回の「洗濯物が凍る」は、言わば「北国のデフォルト(あらかじめ設定されている標準の状態・初期設定)」ですよ。普通のことですよ。 さらに「しばれる(寒さが厳しくなる)」と、こんなことが起きます。 (function(b,c,f,g,a,…

4コマ「水の姿~北海道洗濯物あるある」

「しゃっこい」(北海道弁)冷たいこと。「ひゃっこい」とも言う。 湯気って、温かくないと出ない気がしますが、手がしびれるほど冷たい物からでも上がるんですよ。 気温が下がると、息に含まれている水蒸気が小さな水の粒となり白く見えるのと同じ原理です…

4コマ「外見に惑わされてはいけない」

千両梨 どうも、北海道でしか栽培されていない模様。「和」でも「洋」でもなく、「中国梨」の仲間で、明治期に北海道の余市で発見されたそうです。 見た目は巨大な洋梨。しかも他の梨よりお買い得なお値段。 果肉硬めで、甘さ控え目です。 ハヤトウリ 中南米…

4コマ「雪遊びをするなら今」(後)~雪質

前回の続き 例えば、白玉粉で団子を作ろうとする時、水分が少ないと団子ができないのと一緒で、乾いた雪はまとまりにくいのですよ。 スキー場で喜ばれるパウダースノーは、そういう雪です。もう、ふっかふかのさらっさらです。ばふーんと、雪にダイブして気…

4コマ「雪遊びをするなら今」(前)~積雪

あんなばいこ(北海道弁)……意味「あんなに少しだけ」 「あんなばっこ」「あんなべっちょ」などなど変化形がたくさんある模様。 K市での冬も3回目となりました。雪がなくて、緑の葉っぱを落とさない木がモサモサ生えていて、花壇から花が消えることのない冬…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年中は、当ブログに多くの方にお越しいただくことができ、感謝感謝の日々でした。コメント欄を通してつながりができたのも嬉しいことでした。 今年はどんな年になるでしょうか。 皆様にとって、良き一年となりますように…