どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「USJへ行ってこよう」(2/3)~楽しみ方は人それぞれ

USJに着きました。 パンちゃんは、遊園地大好きです。「ハーモニーランド(大分)」や、「ハイからっと横町(山口)」にあるアトラクションは喜んで乗っています。 なので、「USJに行きたい!」に言われたとき、てっきり「アトラクションを楽しみたい…

4コマ「USJへ行ってこよう!」(1/3)~往路

【K市】→(フェリー)→【六甲アイランド(神戸)】→(バス)→【USJ】 ルートで行くことにしました。 地域クーポンに全国旅行支援、フェリーも対象でした。 夜出発で、翌朝着く便です。 大阪に直で行けるフェリーもあったのですが、港からUSJへ行く方…

4コマ「クイズ どこへ行ったでしょうか?」

冬の間に行ってきた場所 いつもは、おおよそ「ここら辺のどこかだよ~」とヒントに出してましたが、今回はそのヒント要らないんじゃないかと思うんですよ。 範囲のヒント、無いと難しい? ねこさんの体験ですが「ガイドブックの大部分は食べ物屋さん情報で占…

4コマ「摘む? なぜ!?」

トラわん生後1、2ヶ月頃の話 髪や爪を切ることを、「つむ」と言う方言があるそうです。ネットで調べましたら「九州」「中国」「四国」で使われてるっぽいです。 まあ、実際は上の4コマほど過激な反応はしませんでしたが、「摘むって、何で!? どうやって!…

4コマ「K市最大の都市公園(響灘緑地グリーンパーク)で『一番』を名乗るものたち」

以前紹介した「釘の刺さったお地蔵さん」がある高塔山。そこを起点として始まる玄海遊歩道を12Kmぐらい歩くと、この「響灘緑地グリーンパーク」がある辺りに到着します。※今回の4コマの日は車で行きました。 usayusadosa.hatenablog.com 広い芝生、遊具、…

4コマ「ねこさんちのF県化が進んでいる」

「もち吉」…福岡県直方市 は、字餅米もちだんご村 餅乃神社前に本店があるというお煎餅屋さん。おいしいです。 「直方」の読み方についてはこちら↓ usayusadosa.hatenablog.com そのもち吉のお煎餅の缶が、F県の家庭に一つはあるという噂があります。(噂で…

4コマ「アサギマダラ春の陣」(3/3)~春秋比べてみた

春の休息地へ行きました。その時、100頭ぐらいいたそうです。海を背景にひらひらと舞う蝶、見事でした。 このシーズン、多い日は350頭ぐらいいたらしいです。 大分県のホームページによると多い年は、1000頭を超えるらしいです。朝日新聞のホームページによ…

4コマ「アサギマダラ春の陣」(2/3)~盆踊り

おさかな祭りで、盆踊りの鑑賞会をやっていました。 ※北海子ども盆踊り…北海道の盆踊り曲の一つ。「子ども盆踊り」や「盆踊り子どもの部」なんかで踊る曲。長年「ちゃんこちゃんこちゃんこ…」って思ってたけど、実は「シャンコシャンコシャンコ」だったらし…

4コマ「アサギマダラ春の陣」(1/3)~今度こそ早起きするぞ!

秋にアサギマダラを見に行ったのですが、思ったより少なくて… usayusadosa.hatenablog.com 春に再チャレンジをする予定を立てていました。今度は子ども達も巻き込んで、いざ姫島! アサギマダラの大群を見るという当初の目的は忘れてませんよ。でも、いろい…

4コマ「この~木何の木、気になる木~♪」

九州での話 柑橘類の花って、良い香りがするんだね。知らなかった。て、いうか、白い花だってことも知らなかったけど。 ミカンの花が普通に咲いている地域の方は、「み~かん~のはぁながぁ~ さ~いぃぃて~いる~」と、いう歌を聞いたとき、匂いも当たり前…

4コマ「あれ? 田植えは?」

F県周辺の話 いや~。一面枯れ野原かと思ったら麦でしたね。5月、まさか麦が実っているとは。ねこさん常識にはインプットされてなかった情報です。5月のこの時期は枯れ草ぼうぼうしている方が普通でした。 心の原風景はそれぞれです。 あと、もう一つ負け惜…

4コマ「アサギマダラ秋の陣」(4/4)~たくさんあります

見て回る所はあるし、エビは美味しいし、海は綺麗だし、なかなか良い時間を過ごさせていただきました。 観光中、トイレに困ることが無い島です。 ねこさん達は、チャリンコを持っていきましたので、それで回りました。持ってない人でも、島ではチャリ、電動…

4コマ「アサギマダラ秋の陣」(3/4)~姫島は神秘の島

アサギマダラ以外の場所も観光してみました。 債鬼…借金の取り立て ∞ 古事記にも載っている姫島(イザナギ、イザナミから産まれた「女島」がそうらしい)。日本書紀にも「お姫様が姫島に逃げてきて比売語曽(ひめこそ)の神となった」という話が記載されている…