どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「瀬戸内のハワイの名物料理」

 

前回の鯉さんの専用練習場を通り過ぎて向かった先が、瀬戸内では3番目に大きいこの島です。

usayusadosa.hatenablog.com

 

国土地理院的には「屋代島」という島です。
しかし、古代から(古事記日本書紀の国造り神話に出てくる)、「大島」と呼ばれており、実際「周防大島」という名称の方が認知度高いそうです(周防は、この辺の旧国名)。
国土地理院はなぜ「屋代島」って名付けたんでしょうね? 

 

この島ですが、別名が「瀬戸内のハワイ」。その名の通り、「ここはハワイかしら?」という雰囲気をそこかしこに感じます(ハワイ行ったこと無いけど)。

また、「みかんの島」でもあります。山口県のみかんの8、9割がこの島で生産されています。2006年の統計だと、温州みかんの生産量が全国の市町村中で27位です。

 

そんな「ハワイ」で「みかん」な周防大島の新郷土料理である「みかん鍋」。
島が誇る魚介と、島が誇るみかんが入った鍋です。

 

最初は「え?」って思いました。

香酸柑橘と魚介の組み合わせならあるあるですが、温州みかんと魚介ですからね。
しかも、ポン酢とか皮の千切りのような風味付けではなく、丸ごとぐつぐつ煮えてますからね。

正直、「話の種」的に箸を付けましたよ。
したっけ、食べてびっくり! 
美味しい!!!

 

魚介の出汁がきいた熱々のみかん、衝撃の美味さ!

 

ねこさん、何でも美味しく食べられるので、信用されないときもありますが↓

usayusadosa.hatenablog.com

家族も同意する美味しさでした。

 

みかん鍋、初見で「ウケ狙いか?」とか「インスタ映えか?」とか思ってスマン!

見て楽しい、食べて美味しい「みかん鍋

 

 

*広告

 

 

 

 

 

今、「みかん鍋」食べたいって思ってるっしょ?
でも、残念。みかん鍋は11月~3月しかやってないんだってさ。

 

次の冬の楽しみにしてください。