どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「隣の県は『おんせん県』~これ何?②」

前回に引き続き、別府温泉の鉄輪を散策中に発見 この竹製温泉冷却装置は、別府のひょうたん温泉という入浴施設で開発されたそうです。(4コマ目の巨大な装置があった。もっと大きいのもあった) 昔から使われているような仕組みに見えますが、平成生まれの新…

4コマ「隣の県は『おんせん県』~何これ?①」(2/4)

この時は、別府温泉の鉄輪(かんなわ)という地区に行ってきました。 そこを散策していると、道のすぐ脇のそこかしこに、もくもくと蒸気の上がっている場所があるんですよ。 最初はね、「個人宅用露天風呂(蒸し風呂)か?」と思ったんです。 でも、周りから…

4コマ「隣の県は『おんせん県』」(1/4)

去年の話 行って参りました。「おんせん県」にある別府市へ。 行く前は、別府温泉という温泉街があると思っていたんですよ。したっけ、行ってびっくり。温泉街という規模では無かったですね。 普通の大きな市のそこかしこが別府温泉と言えばいいのか!? そ…

1コマ+4コマ「お土産は持って行く先によって変わるよね」

都内、道内、府内、県内から出ない旅行の場合のお土産 昨年、北海道に帰省した時の話 お土産を買って帰るのも、お土産を持って行くのも、渡したい相手がどこにいるかで選ぶ物が違いますね。 北海道へ持って行ったお土産、広島県のまでは「近所だもね~」だっ…

4コマ「取り戻した青空が続きますように」

K市の話 ねこさんが現在住んでいるK市ですが、60年ぐらい前は「公害のデパート」と呼ばれるぐらい汚染された街だったそうです。 K市を流れている紫川のほとりにある「水環境館」の掲示物によると、大正時代から工業が発展し、それに伴いどんどん汚染が拡…

4コマ「知らない言葉で勘違い」

トラわん、幼少期の話 「ぞろびく」「どろびく」九州で広く使われている方言らしいです。ネットで調べたところ、「ぞろびく」が多いようです。(こちらが基本っぽい?) 「つっぱね」北海道の方言。ねこさんの住んでいた辺りでは「つっぱね」でしたが、「す…

4コマ「干し柿を作ろう!」(下)

~さる…北海道弁 この場合、主語が「柿」。「柿が干ささる」柿が自力で乾燥するのではなく、外部からの力で乾燥すること。 初めての干し柿、気になって、気になって、ずーーーーっと眺めていました。 眺めるだけでは手塩にかけたって言わないですね。 その後…