どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「フライドポテトの旬」

f:id:usayusadosa:20210318142948p:plain

北海道に住んでいた時も、春になると長崎産の新じゃがが並んでいました。

しかし、圧倒的多数は北海道産のジャガイモで、春の新じゃがは一瞬の旬みたいな感じでした。

 

なので、年明けには新じゃがが並び始めて、3月には新じゃが一色になる九州のジャガイモ売り場を珍しく感じます。

 

おイモは越冬すると、でんぷんが糖に変わって、フライドポテト向きではなくなるようです。

実際に作ったことがありますが、べちゃっとして上手に揚がさんなかったです。

その分、別の料理には甘くなったおイモが大活躍していました。

 

同じジャガイモでも、場所が変わると美味しく食べる調理方法が変わりますね。