どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「北海道の百人一首の取り札は暗号です」

「下の句カルタ」は、現在、北海道でしか行われていないようです。 読み札は、普通の百人一首のものと同じなので、読み手さんは困りません。

4コマ「福岡県は美人なお多福さんがいっぱいいらっしゃるようです」

福岡県ご在住の方のブログでF市のお多福さんを紹介しているのを見て、 「ひょっとしてK市にもあるんじゃない?」と探してみました。 そうすると、3人の美人のお多福さんに会うことができました! 他のお二方紹介します。 ねこさんの行動範囲でお会いできた…

4コマ「節分の豆まきの豆はなんですか?」

トラワン、初めての豆まきでしたー。 ねこさんの「豆まき」の常識は「落花生」「拾って食べる」でしたが、 うさぎさんは違うので驚いたようです。 皆様の「豆まきの常識」はなんでしょうか? おまけ ハムハムにとっては、重要な問題です。

4コマ「大根が凍るのは、どんな状況ですか?」

南の方では、大根さんはまだ畑にいらっしゃいました。

4コマ「九州で『なおして』と言われました」

4コマ「これが三種の神器!? 北海道で運転するなら」

スノーブラシ …雪を落としたり、窓に凍り付いた氷をかき落としたりする道具… に比べ、出番は少ないですが、いつも積んでいました。 ねこさんはこの3つで生き延びましたよ。 居住地区や、雪の状況、車の性能、 運転する技能などなど条件が違うので、 人によ…

4コマ漫画の描き方 ~素人だって考えるべさ

どうも~ナツネコで~す。 ねこさんの中の人で~す。 ブログ始めてから、今日で2か月になりました。 と、言うことは、4コマ描き始めて2か月で~す。 目標の週5本、今のところ続けることができています。 これって「新聞の4コマいけんじゃね?」と、 勘違いは…

4コマ「北海道は道路事情が違うようです」

信号がなかったり、 直線だったり、 交通量が少なかったり、 無人地帯(鹿は出たけど)があったりするから、 早く着くんじゃないかな!! ねこさんに限っては、無謀運転のせいじゃないよ! 「○分」が何分かは書けないけどね! そこは、それ……えっとー…そう! …

御飯をよそう時に使う「あれ」を何と言いますか?

御飯を「よそう」「つぐ」「盛る」も、地域によって違うようです。 今回の漫画を描くにあたってネットをのぞいてみたら、 「へら」と言う地域も結構あるようで、 ボッチじゃないことがわかり安心しました。 「しゃもじ」は、宮中の女房たちが 使い始めた言葉…

九州の醤油で考えた

トマトの砂糖がけ……シロップトマトと言うこともあるようです。 北海道某地方では、保育園の給食にも出るメジャーな食べ方ですよ。 皆様の地方ではどうですか? おまけ 「うさねこさん」はこのブログで「初めまして」のキャラです。 実は、ナツネコは4コマに…

九州の醤油は一味違う

醤油は奥が深いです。 きっと、日本各地にそれぞれの味の醤油があるのでしょうね。

鏡餅とエアコン

鏡餅って、乾燥しすぎると自然に砕けるんですね……。 どんだけ家の中乾燥してるのでしょうか? 昔読んだ「○○のひみつ」という漫画では 鏡餅を「金づち」やら「空手チョップ」やらで叩き割るシーンが あったように記憶していますが、 カチカチに乾燥した餅は、…

北海道弁「なげる」②

前回の続き …トラワン中学生です。 さて、ここで問題です。3秒でお答えください。 「投げる」の反対語はなんでしょう? ピ ピ ピ ピーン 正解は「受ける」です。 野球をやっている人には簡単でしたか? まあ、北海道っ子は、100%「拾う」って答えるね。 そ…

北海道弁「なげる」①

ねこさんは高校で修学旅行に行くまで、 北海道は標準語を使っていると思っていました。 今日の4コマのテーマとは、ずれますが… 修学旅行と言えば、ねこさんの通っていた高校は「奈良」「京都」「東京」へ行きました。選択制じゃないです。 当時の北海道の高…

ストーブガードを知ってるかい?

ねこさん若い頃、まだ実家にいた頃の話でした。 暖房器具が炬燵だけだったり、 小さなストーブに覆いかぶさるように生活していると、 ストーブが危険だという認識はないのかもしれないですよね…。 …と、つらつらと考えていましたが… よく考えると、今の北海…

九州 寒いです

大寒波で、最近寒いです。 外は、うっすらと雪が積もっています。 車がほとんど走っていないので、とても静かです。 こちらは、冬だからと言ってスタッドレスに履き替えないようなので みなさん、路面状況を見て運転をひかえているのでしょう。 昨日はチェー…

初 天満宮

いつもなら、観光するときは事前に下調べをするのですが… 「スマホがあるからいっかー」と、何も調べずに 大宰府天満宮へ行きました。 やっぱり、下調べをしなければ、観光はいまいちですね。 自分が知っていた大宰府と言えば… 「菅原道真!」 そして… 「防…

初 博多

コロナ自粛でね、九州に移住しても、ほとんど出歩いていないんですよ。 まあ、だから「九州初心者」を名乗れるんですけどね・・・。 でも、さすがに一度は行ってみたいなと思い、11月に福岡市へ行ってみました。 今までも飛行機で九州に来たことがあったので…

かわく、乾く、渇く…

部屋の湿度が10%になったのを見たときは、目を疑いました。 室内の湿度を上げるために、洗濯物はもう、外には干せません…。

「ちょっと隣街まで」あなたはどちらですか?

今回は2本立てです ↑あなたがお住みの自治体はどちらに近いですか? あくまで主観ですが・・・ 北海道と九州では「いなか」のイメージが違う気がします。 九州で「いなか」といわれる場所を訪れたとき、 「え? 田んぼあるべさ!」「人家あるべさ!」「店あ…

北海道のおせち事情?

お店で売っているおせちは重箱に入っていますよ でも、手作りのおせちは…重箱におさめるの難しくないですか…? 黒豆は、わざと「しわしわこちこち」に煮ることが多かったのですが、内地(北海道外)からいらっしゃる方には「失敗したんだね」と言われてしま…

年末年始の選択

開けましておめでとうございます。 昨年中は、お世話になりました。たくさんの方に訪れていただき、感謝感激です! 皆様に楽しんでいただける漫画をかけるよう、一層頑張ります! おまけ うまかっちゃん最強