どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「アサギマダラ秋の陣」(2/4)~よく回っています

「アサギマダラ秋の休息地」へ行く道を尋ねた時。 姫島は、クルマエビの養殖が盛んです。 エビも、養殖マグロのようにいけすの中をぐるぐる回ると思っていましたら、違いました。 回るのは水車でした。 あちこちでくるくる こっちでくるくる 島では水車が回…

4コマ「アサギマダラ秋の陣」(1/4)~大分県姫島へ

アサギマダラ20度前後の気温を好み、春と秋の2回日本列島を縦断する渡りの習性がある。春は、南西諸島等南方から涼しさを求めて北上。そこで産卵。羽化した蝶は寒くなると南下する。渡りの移動距離が2,000kmを越えた個体も確認されている。 餌の植物の毒を体…

4コマ「菖蒲の陰に住んでいるのは…」

K市 4月後半前回の「なんじゃもんじゃ」が生えている通り沿いの公園の話 なんじゃもんじゃを見たとき、この夜宮公園にも寄ってみました。大きくて立派な公園です。 6月になると「とばた菖蒲祭り」が開かれるらしいです(「とばた(戸畑)」は区の名前)。 …

4コマ「なんじゃもんじゃってなんじゃもんじゃ?」

K市 4月後半 「なんじゃもんじゃ」見慣れない珍しい植物や、怪木や珍木、よく分からない木に対する呼び名らしいです。 K市に生えている「なんじゃもんじゃ」は、ヒトツバタコ。ヒトツバタコは、日本では限られた地域(長崎県対馬・長野県・岐阜県・愛知県)…

4コマ「イチゴ大国の春」

2021年、F県はイチゴ生産量2位だそうです(1位は栃木)。 春(4月前後)は、3位の熊本や5位の長崎からのイチゴもやってきて、果物売り場は連日イチゴ祭りです。 旬になると、びっくりするぐらい安いです。規格外品というのか、不揃いのイチゴはさらに安いで…

4コマ「幅員減少 離合困難」

※離合…すれ違うという意味。九州を中心とした西日本の一部で使われる方言らしい 以前、「離合」という方言らしく感じられない方言について書いたことがありますが…… usayusadosa.hatenablog.com こう、堂々と公共の場に立っているのを見ると、標準語として普…

4コマ「これ……デザート?②」(ゆべし)

「ゆべし」って漢字で書くと「柚餅子」「ゆべし」の「ゆ」って「柚子(ユズ)」の「ゆ」だったのですね。 漢字からも想像できるように、そもそもは柚子が使われた食べ物だそうです。ところが、東日本では柚子がとれない。それで、何がどうなったかわかりませ…

4コマ「これ……デザート?①」(灰汁巻き)

昨年の端午の節句は usayusadosa.hatenablog.com がめの葉饅頭を食べた。 今年は「絶対『灰汁巻き(あくまき)』を食べるぞ!」と張り切って売り場で発見した日に買ってた。 でね、去年「灰汁巻き」ってなんぞやと調べたことなんかすっかり忘れていて、「こ…

4コマ「K市若松区 高塔山」

K市若松区には玄海遊歩道といって、いくつかの低山を辿る12kmほどの散策路があります。前回の4コマの2コマ目が、遊歩道の起点となる「高塔山」の展望台。 usayusadosa.hatenablog.com 眼下に若戸大橋(2コマ目の右側のちょっと赤いところ)というでっかい…

4コマ「アレルゲンはどこに?」

今年の2月のこと 広い北海道の大部分には杉が生えていません。ねこさんが住んでいたところにも「杉」なんて無くて。それで、杉花粉症とは無縁の暮らしをしていました。 が、ここ九州には杉が生えています。最盛期は、地面の凹み等に黄色い模様がつくぐらいで…

4コマ「その時、北海道民のアイデンティティの危機を感じた」

K市に引っ越してきてすぐの頃 ※2020年頃の値段です。 シシャモは、日本の固有種です。日本の中でも北海道沿岸にしか生息していません。 昔はザルに山盛りで売っていましたが、近年は高くて高くて。 なので、「本場北海道でそんな状況なのに、九州でそんな値…

4コマ「どうすっべかー」(3/3)

前回からの続き 出来事によっては成長させるかもしれないけどね。 「3年経っても成長してないね」とか「予想の年齢より幼くない?」とか 「ねこさん、実は結構年齢高くない?」とか 突っ込みたい方がいるかもしれませんが、「妖精」ですから! 来週からはま…

4コマ「どうすっべか-」(2/3)

前回の続き ついに、ハムハムに身長抜かされちゃいましたよー。 パンちゃんには抜かされていません。まだね。 二人とも、中身は変わってないんだよね。 それで結論は……つづく(明日に) ひっぱりすぎ?

4コマ「どうすっべか-」(1/3)

カルチャーショックネタではない 漫画ネタ まあ、よく漫画でネタにされている話題ですよね。「サザエさんのイクラちゃん、何年経っても赤ちゃんだね」とか。「コナン、ずっと1年生なのに何度目の夏休み?」とか。 漫画だからいいんですけど。 日記漫画ブロ…