どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマ「ニーナ、きみは何もの?」(上)

K市でのこと ニーナ、こちらに引っ越してから初めて出会いました。 ネットで調べたところ、「ニーナ」という貝は見つからず、「ニナ」「にいな」「シッタカ」「バテイラ」「ミナ」……などなど、とにかく多数の通り名がある貝が出てきました。 「ニーナ」って…

4コマ「それにつけてもおやつは・・・♪」

K市でのこと。 Jタウンネットがおこなったアンケートによると、カールの思い出の味は...関西以西はうすあじが主流。それより東はチーズの方が主流だそうです。 特に北海道は8割がチーズだったみたいです。 ねこさんも、カールと言ったら「チーズ」でした。他…

4コマ「丁寧語を使います。社会人だもの」

K市でのこと(前回とゆるくつながってます) 「なんも」……「気にしないで」「いいよ」「大丈夫」「たいしたことないよ」などの気持ちを表す便利な北海道弁です。 人間関係を円滑にする言葉「なんもなんも」。「細かいことは気にするな」の精神「なんもなんも…

4コマ「方言とは何か」

K市に引っ越してからのこと 北海道に住んでいるときは、北海道弁丸出しでも「うちのお母さん、方言なんか使ってないよ」って思われるぐらい周囲に溶け込んでいたようですが、九州に移住後は「なまら目立っている」ようです。子どもに言わせると、「わざと北…

4コマ「他には見られない? K市の花輪」

見慣れた花輪とは違っていたので、花輪だと認識するまでしばらくかかりました。 もうね、店構えの一部のように堂々と鎮座しているんですよ。 でかい花輪が。 西日本新聞のホームページによると、直径170cmぐらい、高さは3m以上らしいです。 こんな大きな…

4コマ「競馬場ってどういう場所?」

K市の話 競馬場ってパチンコ屋さんと一緒で、18歳未満は、例えトイレを借りたくても入っちゃいけないと思ってました。 したっけ、万人に開かれた場だったんですね。 ホームページによると、飲食店やグッズショップが並ぶ百貨店のようなエントランス、子ども…

4コマ「K市の大きな3つの競技場」

でっかい立派なトラック! 陸上選手は気持ちよく走るだろうな~ と、思ったら、「馬」のでした。 K市には、中央競馬場、競輪場(2コマ目のメディアドームの隣らしい)、競艇場があります。 1つの市に3つ集まっているのはK市だけらしいですね。 ウィキペデ…

4コマ「端午の節句の和菓子と言えば」

端午の節句の定番と言えば「かしわ餅」一択だと思っていましたが、それ以外もあったのですね。 「ちまき」 東日本は中華風のおこわを、西日本は細長い甘いおだんごを、鹿児島は灰汁巻き(あくまき)を思い浮かべる方が多いそうです。 ねこさんも、ちまきと言…

4コマ「北海道民、タケノコの秘密を見た?」後編(集合体恐怖症の方はご注意かも)

集合体恐怖症…つぶつぶを見るとぞぞぞってなること あの小豆色というか血豆色のつぶつぶの正体なんて、考えたことも無かったです。 なすのへたの棘みたく、鮮度を教えてくれる目印程度の認識でした。 したっけ、根っこ! だったんですね…。 今現在、うにょう…