どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「おっこし~につっけた~き○○○ご」

f:id:usayusadosa:20211203164249p:plain

絵本を見るたび、ドラえもんの「桃太郎印のきびだんご」を見るたび、
「なして、お店で売っているきびだんごは四角い(延板状)んだべか、黒(こげ茶)なんだべか」

と、思っていたものです。

丸いきびだんご、憧れだったな~。

 

四角いきびだんご、今やサイコロキャラメルと一緒に北海道のお土産屋さんに置いてあるぐらいメジャーなお土産になったようで。

 

ちなみに、先日、K市で「串だんご型きびだんご」を見ました。

全国的にはどちらがメジャーなのでしょうか?

 

 

※北海道に野生の猿はいません。
ネットによると、古来北海道にキジはいませんでしたが、外来種のキジが住んでいる地域はあるそうです。