どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「お雑煮は家庭によっていろいろ」

f:id:usayusadosa:20211223143755p:plain

カツオ菜…ネットによると、F県では古くから栽培されている縁起のよいお野菜だそうですね。

 

お雑煮、F県では、カツオ菜とブリを入れるのが一般的だそうですが、家庭によって違うかもと、教えてくれた方がおっしゃっておりました。

 

北海道のお雑煮でイクラが乗っているものを、わたしも写真では見たことありますが、実際に見たことはありません。

ネットで調べたところ、どうやら、北海道はルーツによって、具材が違うらしいです。イクラを入れるのは日本海側ルーツらしいですね。

 

いずれにせよ、お雑煮は家庭の味ってことで。

ねこさんのお家は、ねこさんが醤油で切り餅、うさぎさんが味噌で丸餅なので、お正月の間に2回ぞれぞれの味のお雑煮を作ります。
ねこさんがね。

 

 

 

今年はこの記事でおしまい。

来年は1月10日ごろから始めます。多分。

みなさま、よいお年を!