どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「よし、北海道へ行ってこよう(エキチカ~駅地下)」その4

f:id:usayusadosa:20211223085152p:plain



ねこさんね、意外かもしれませんが、方向音痴じゃないんですよ。
特に、一度通ったところを戻る時に迷うことはほとんど無いです。
(「絶対」とは言わないけどね)

 

札幌駅の地下街も、昔は迷わなかったです。
でも、今回は迷いましたね。

記憶より広くなっている気がします。

 

しかも、てくてく南の方へ歩いて行ったら……

f:id:usayusadosa:20211221164617p:plain

大通り公園(雪まつり会場にもなる公園)の地下街にもつながっていました。

昔はつながっていなかった!

途中の道も、広くて立派で、所々でイベントやっていて、通路と言うより大通りでしたね。

 

北海道に住んでいたころ、札幌は遠いのであまり行ったことありませんでした。
F県から飛行機でブーンって飛んで行った方が、北海道内移動より短い時間で札幌に着きましたよ…。

 

 

札幌は、長い冬期間雪に埋もれるので、地下街の方が保温性は高いし、雪道歩かなくていいし、雪かきしなくていいし……ということで、地下街がどんどん充実していくのでしょうね。

 

地下街の面積のランキングはどうなっているか調べてみました。
ですが、記事によって着眼点が違っていたので、はっきりとしませんでした。

直線距離なら札幌?

広さなら東京?名古屋?

 

名古屋の地下街はダンジョンになっているそうですね。
一度挑んでみたいものです。