どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「小春日和」

f:id:usayusadosa:20211213151803p:plain

「小春日和」という言葉を知ったのは、小学校の国語の授業でした。
「冬らしくない暖かい日」のことを言うと認識しました。

極寒と思われる北海道ですが、そういう日もあります。

けど、それはあくまで「まるで~のような」という比喩的認識です。

 

でもね、九州で出会った「小春日和」は、
「あったかいね~ 春みたいだね~」
と、思う程度ではなかったです。

 

真面目に、
「あー 春だな~ もう夏が来るな…」
と、勘違いする気温、そして日差しと風です。

ねこさんカレンダーに照らし合わせると6月の気候です。

 

花が間違えて咲く気持ちが分かりました。

 

暦は偉大な発明ですね。

もし、自分が暦が無い時代のお百姓さんだったら、
間違いなく種まきを始めたと思います。