どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「引っ掻いて、かっちゃいて、かじって、かかじって」

f:id:usayusadosa:20211120163851p:plain

一週間ぶりのご無沙汰です。
皆様お元気だったでしょうか?

別にリニューアルも何もしていませんが、「どさんこ九州に住む」季節2巡めに入りました。また、よろしくお願いいたします。

 

さて、「かっちゃく(引っ掻く)」がまさかの北海道弁! だったと、衝撃の事実を知ったばかりです。
絶対、標準語だと思ってた!

 

↓方言だったと、コメントで知ったブログ記事

usayusadosa.hatenablog.com

 

ネットで調べたら、「かじる」はどうやら静岡や山梨、長野の方でも使われているようですね。

 

「かかじる」は主に九州で使われているようです。

他に「かぎる」という言い方も出てきました。

 

「引っ掻く」にもいろいろな形があるようで。

 

でも、「かっちゃく」が、一番力いっぱい引っ掻いた感じがするべさ。

 

 

「ちょす」は「いじる」の北海道弁です。

東北でも使われてるっぽいです。