どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「この~木何の木、気になる木~♪」

九州での話

柑橘類の花って、良い香りがするんだね。知らなかった。
て、いうか、白い花だってことも知らなかったけど。

ミカンの花が普通に咲いている地域の方は、「み~かん~のはぁながぁ~ さ~いぃぃて~いる~」と、いう歌を聞いたとき、匂いも当たり前に脳内で蘇ってくるのかな?

ジャスミンみたいな香りだった。ミカンみたいな匂いでは無いんだね。

香りの強弱はあったけど、同じような匂いのする花が別の木で咲いていた。
それぞれ大きさが違っていた。
ひょっとして、実の大きさによって、花の大きさも違う?

 

で、2コマ目の花は、どうやら晩白柚(ばんぺいゆ)だったらしい。
世界最大の柑橘類だって。

人の頭より大きいんじゃないかという実が、いくつもぶらんぶらんしてたよ。

枝がしのって、地面につきそうになっていた。
そんなになっても枝が折れないって、晩白柚の枝って根性あるね。