どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「アサギマダラ秋の陣」(3/4)~姫島は神秘の島

アサギマダラ以外の場所も観光してみました。

債鬼…借金の取り立て

 

古事記にも載っている姫島(イザナギイザナミから産まれた「女島」がそうらしい)。
日本書紀にも「お姫様が姫島に逃げてきて比売語曽(ひめこそ)の神となった」という話が記載されているそうですね。因みに、それが「姫島」の名の由来だそうです。
そのお姫様に関する伝説も含んだ七つの不思議が、姫島にあります。

 

∞∞

この千人堂の付近は、「黒曜石」の産地でもありました。

北海道十勝地方の某川岸にゴロゴロ落ちている黒曜石(十勝石)とは違って、透明感のある乳白色というか灰色です。
「さすが九州、日射しが強くて色抜けた!?」と思いましたが、そうではなく、ここの黒曜石はそういう珍しい色らしいです。

石というか、岩でした。でかいです。