どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「アサギマダラ春の陣」(1/3)~今度こそ早起きするぞ!

秋にアサギマダラを見に行ったのですが、思ったより少なくて…

usayusadosa.hatenablog.com

 

春に再チャレンジをする予定を立てていました。
今度は子ども達も巻き込んで、いざ姫島!

アサギマダラの大群を見るという当初の目的は忘れてませんよ。
でも、いろいろ調べたら、「おさかな祭り」の限定弁当というのが見つかりまして。
どうせ同じ時期なら、「目指せ、弁当!」となったわけです。

 

お弁当食券販売が9時からで、乗ったフェリーが着くのが9時だったんで、ちょっとドキドキしました。フェリー混んでたし。
けど、無事食券買えました。

ひじきが美味しかったんですよ。

姫島のひじきは有名らしいです。
ネットによると、姫島のひじき漁は年に二日しかやらないそうですね。
「幻の二日ひじき」って呼ばれているらしいです。

 


話によると、秋に「クルマエビ祭り」というのをやっているらしく、そちらの限定弁当はエビづくしらしいです。

次回も「おさかな祭り」の話