どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「USJへ行ってこよう」(2/3)~楽しみ方は人それぞれ

USJに着きました。

パンちゃんは、遊園地大好きです。
ハーモニーランド(大分)」や、「ハイからっと横町(山口)」にあるアトラクションは喜んで乗っています。

なので、「USJに行きたい!」に言われたとき、てっきり「アトラクションを楽しみたい」だと思ったんですよ。

 

けど、どうも進んで「乗りたい」と言わない。むしろ避けてる……?

「あれ? 何がしたくてUSJに行きたいって言ったんだ?」とねこさんの頭上には「?」が飛び交いましたよ。

 

USJの楽しさって、キャラクターを愛でるとか、アトラクション制覇を目指すとかそういう物だと思っていました。

けど、パンちゃんは違ったようです。

 

まあ、それでも、割とソフトなアトラクションのいくつかには乗りました。
ハリーポッターの村も気に入ったようで、何度か回りました。

 

ただ、「もう十二分に満喫した!」って感じでは無かった。ねこさんが。
いや、楽しかったのは楽しかったのですよ。
うまく映画の世界を再現しているなーとか思う場所たくさんありましたし、ウインドウショッピングも楽しかったですし……でも……アトラクション……。

あ、ちなみに、ねこさんはアトラクション大好きって分けでは無いです。
ただ、折角お金を払ったんだから元を取りたいという貧乏人根性が肥大化してます。
それと、とりあえず「何事にも挑戦したい」「今やらなかったら二度とチャンスが来ないかも」というものへの好奇心ですね。


パンちゃんは「すっごく楽しかった! また行く!」と言っていますが……どの体験がパンちゃんの心をくすぐったのか、ねこさんには謎です。バタービールとチュロスか?

 

自分の物差しでは測りきれないものが世の中にはあります。

 

 

USJの入場券はネットで購入したのですが、何を買わないとならないのか説明文の読解にちょっとかかりました。


他にも、1日で十分なのか、2日行かないと回りきれないのかとかも悩みました。

 

今回、実際に行ってみてなんとなく理解したこと。

  • スタジオパスがあれば、入園できてアトラクションにも乗れる。※たまに有料イベントショーがあるらしく、そちらは別料金がかかるらしい。
  • 入場制限しているエリアは、別に整理券が必要。ねこさん達が行ったときは「マリオ」のエリアがそうだった。湖(池?)の近くに整理券(抽選)を出す機械があった。ねこさんは外れたのでマリオエリアには入っていない。※早くもらいに行くと確実にもらえたらしい?
  • エクスプレスパスは、入場制限があるエリヤに入る予約と、アトラクション予約ができる券らしい。

……という感じでしょうか?
ねこさん達は、スタジオパス(1デイ)のみ困らなかったです。

 

ただ、混み方や楽しみ方によって違うでしょうね。