どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「摘む? なぜ!?」

トラわん生後1、2ヶ月頃の話

髪や爪を切ることを、「つむ」と言う方言があるそうです。
ネットで調べましたら「九州」「中国」「四国」で使われてるっぽいです。

 

まあ、実際は上の4コマほど過激な反応はしませんでしたが、「摘むって、何で!? どうやって!? 切るじゃ駄目なの!?」とは思いましたね。

 

 

赤ちゃんとスキンシップすると、母の脳には「オキシトシン」というホルモンが多量に出るらしいです。(特に母乳で育てると出やすいらしい)

これは、愛情を深めるホルモンですが、一方で攻撃性を高めるらしいです。
愛情の邪魔をするもの、つまり子育ての邪魔や害になりそうなものは攻撃対象として敵認定してしまうそうです。(例:赤ちゃんを泣き止ませようとしているときに「飯まだ~?」など)

うん。心当たりある。

 

男性の脳は、このホルモンが女性より出にくい作りだそうです。けど、子育てに積極的に参加すると男性でもオキシトシンが放出されるようですよ。