どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「アサギマダラ春の陣」(2/3)~盆踊り

おさかな祭りで、盆踊りの鑑賞会をやっていました。



※北海子ども盆踊り…北海道の盆踊り曲の一つ。「子ども盆踊り」や「盆踊り子どもの部」なんかで踊る曲。長年「ちゃんこちゃんこちゃんこ…」って思ってたけど、実は「シャンコシャンコシャンコ」だったらしい。

 

姫島に観光客が一番来るのは、アサギマダラの時期より、盆踊りの時期とのこと。
「島が沈む」と言われるぐらい人が集まるらしいです。

 

なんか、50種類も踊りがあるって言ってました。すごくないですか!? 島外から参加チームがあるということではないんですよね?

「おさかな祭り」では、その中から2つ「アヤ踊り」と「キツネ踊り」を紹介していました。

もうね、盆踊りのイメージが変わりましたよ。お盆が近づいてから「ここ、どう踊るんだっけ?」「周り見て踊れば良いか」って踊るレベルじゃなかったですね。
芸能ですよ。芸能。

 

もう一つのキツネ踊りは、子ども達が踊っていました。

 

え? アサギマダラはどうしたって?
ちゃんと行きました。

次回、やっとアサギマダラについて。