どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「ねこさんちのF県化が進んでいる」

 

もち吉」…福岡県直方市 は、字餅米もちだんご村 餅乃神社前に本店があるというお煎餅屋さん。おいしいです。

「直方」の読み方についてはこちら↓

usayusadosa.hatenablog.com

 

そのもち吉のお煎餅の缶が、F県の家庭に一つはあるという噂があります。(噂では無く事実か?)

皆様、煎餅を食べた後の空き缶に、いろいろなものを入れて重宝しているようです。密閉性もかなり高いようですね。

その缶が、ついにねこさんのおうちにもやってきました。

 

F県レベル上がりました。

 

 

おまけ
この漫画を描いているときにハムハムがやってきて……

 

確かに、F県の方は「もち吉かんかん」と呼んでいるようです。↓

acchikocchiitiza.hatenablog.com

 

思い出しましたが、ねこさん幼少の頃、祖父母の家に「南部煎餅の耳」が大量に入っている缶がありました。食べ終わった後は、乾燥させたパンの耳とか、薬とか入れてた気がする。

 

けど、「南部煎餅カンカン」と呼んだことはないです。
他の缶と同じく、単に「ガンガン」って呼んでました。

小さい缶は「カンカン」。
大きい缶は「ガンガン」。
ドラム缶も「ガンガン」。

もち吉かんかん」は「ガンガン」の範囲かな?

 

「ガンガン」って方言?