どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「方言を封じられるとしゃべれません」

f:id:usayusadosa:20210712174533p:plain

北海道民的には、

「押せない」は、押すこと自体ができない。

「押ささんない」は、自分の「押す」という意思や行為に反して押すことが出来ない。

 

なので、「押ささんない」は「押ささんない」んですよ。

「押せない」とは違うんですよ。

誤用じゃないんです。

 

で、換気扇、「押ささる」と動くので、「作動しない」というわけではないんですよね。

なんと言えばスムーズに通じたのでしょうか。

 

「へっこまない」=「引っ込まない」です。

 

まあ、通じたからいいけど。