どさんこ九州に住む

北海道民が九州に移住。日々感じるカルチャーショックを4コマにしました

[当ブログはアフィリエイト広告を掲載しております]

4コマ「七夕飾りの思い出」

f:id:usayusadosa:20210705130459p:plain

ねこさんの幼い頃、七夕の時は玄関先に短冊や飾りを付けた柳の木を飾るご家庭が普通に見られました。

 

笹といえば熊笹ぐらいしか生えてなかったので、使うのは柳です。

「笹の葉さ~らさら~」って、なんじゃらほいでしたよ。

七夕用の柳を扱っている店もありました。

ねこさんの家の周辺は柳だらけだったので、買ったこと無いですけど。

 

七夕の翌日は、飾りを川に流します。

ねこさん家の近くの川はそれほど広くないので、流れていく七夕飾りで川面がいっぱいでした。

一生懸命作った飾りを流すので、ちょっと切ないんですよね。

 

環境問題で、川に流せなくなって数年のうちに、玄関に柳を飾っているご家庭を見かけなくなりました。

 

先日、商店街に短冊が置いてあるのを見て、七夕のことを思い出しました。

明日、七夕ですね。

晴れるかな?